« ショック! | トップページ | タイトル変更! »

2010/04/03

定期検診 & 1年経ちました。

リョウの定期検診にいってきました。

A1cは0.5UPupup

 
もう少し改善したい数値ですdespair

 

原因と対策を考えてみました。

  

◇ 最近、ボーラスの入れ忘れが多いんですよね。

実際、検査の日も昼を食べてから病院へ出かけたのですが、病院で何度もトイレに
測ると 「 Hi 」 で、昼ボーラス入れ忘れてたことに気付きましたshock
学校でも給食当番のときなど、毎回といっていいほど忘れてますsweat01

これ、最近、食後注入が定着してしまっているからかなって思います。
食べる前に基本単位(ごはん一杯分のボーラス)だけでも入れるようにしたいと思います。

 

◇ ときどき朝の血糖が少し高いので、夜のベーサルを少し増やしても良いかも?

そういえば、ここ何カ月も夜の血糖測ってなかったです。
暖かくなってきたので、深夜の血糖測定少し頑張ってみようと思います。


  

shineポンプにして1年が経ちました。

 

ポンプ導入時は、注射から解放されてとっても喜んでいたのですが、

最近は、「ポンプ嫌だ!」というときがあります。

 

何が嫌かって聞いてみました↓

 

・3日に一度の交換が面倒、痛い

 痛みは冷やしてから刺すことで、少しは改善してますが、毎回辛そうです。

 

・ボーラス入れ忘れる

  これって注射でも忘れるときは忘れると思うんですけど~sweat01
  でもね、ポンプだと履歴が残るので、入れ忘れたかどうかの確認ができます。
  注射だと、何単位打ったか、ほんとに打ったか、記憶だよりなので・・・。

 

・お腹がポッコリする
  今はシルエットを使っているので、刺すう場所がどうしても同じになっちゃうんですよね。


じゃあ注射に戻すかと聞くと、それは嫌だって。

 

やっぱりポンプにしてよかったってこと?だよね。

 

 

|

« ショック! | トップページ | タイトル変更! »

検診」カテゴリの記事

コメント

なるほど、なるほど!!
色々参考になります。ありがとう。
なんだか、息子にもありそうだな・・・
給食の後の入れ忘れ!!
だって、今までは食べる度の注射がなかったわけで・・・
(2回法だったから)
やっぱり何とな~く忘れちゃう。
私が声かけするから出来ているとこあるもんな。
給食!これ要注意だわ。

投稿: ハナ | 2010/04/04 14:06

☆ハナさんへ

こっちもコメントありがとう!
給食のボーラス注入は、ほんと忘れるのよ~。
後で見ると掃除の時間とか5時間目に入れてるときもあったりするよ。
ま、ポンプだと忘れたときにささっとボタン押せばいいだけだから、まだいいんだけどね。

王子君、ボーラス注入は席でするのかな?
はじめての給食はちょっとドキドキだね。
きっとできるよ!
慣れてきたころが要注意ですわ(笑)

投稿: しー | 2010/04/04 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196974/34054193

この記事へのトラックバック一覧です: 定期検診 & 1年経ちました。:

« ショック! | トップページ | タイトル変更! »