« シルエット | トップページ | インフルエンザ疑惑?? »

2009/11/06

こんどは外れちゃったよ!

10月末、幼稚園の大イベント、バザーがありました。

 

今年は初めてなのに、バザー委員になってしまいgawk
バザー用の手作り品作成(これは役員でなくても行うのですが)や、
値付けや陳列、模擬店の準備など、ずっと忙しく過ごしていましたsweat01

 

育成会の役員も重なり、同じ月に担当のイベント(ボーリング大会)があり、
こちらも準備が大変でしたsweat01

 

11月、やっと落ち着きました~happy02

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

さて、そのバザーの当日、バザー開始直後、phoneto携帯がなりました。

 

私は日用品のレジに立って行列のお客様の対応をしてました。
一番忙しい時間ですsweat01

パパから(リョウとユウ、パパは野球部の練習に行っていました)

 

 「ポンプが外れちゃったから家にもどってきたんだけど・・・」

 「ポンプつけ方わかる?」

 「やってみる」

 

ポンプつけ始めたころは、リョウ本人が手順を覚えて

一人で差し替えできたのですが、

だんだん面倒になったのか、

準備は私、刺すときだけリョウというパターンでした。

 
インスリンの補充とか、ポンプの操作わかるだろうかsweat02

ちょっと不安でした。

 

案の定、もう一度携帯がなり、

リョウから、とっても不安気な声で

お母さん、注射にしてもいい?

「うん、いいよ。」

 
ランタスの単位と、血糖を測って高かったら

超速効を打つよう指示して電話を切りました。

  

仕事を辞めてから、こんなトラブルがあったら
すぐ駆け付けれると思っていたのに・・・、
どうしても行けないときってあるものですね。

 

注射で対応することは、運動会のときから時々行っていたので、
とっさに対応できたのだと思います。

 

リョウは注射をしてから野球に戻りました。

学校の練習日でよかったわ。

これが遠征試合とか大会だったら・・・

注射は持ち歩かないとだめですねbearing

 

☆外れた原因は?

ポンプの刺し位置、しばらくお尻だったのに、

シルエットにしてからお腹に刺していたので、

野球のベルトが当たってたんじゃないかなぁって思いますdespair

 

もう少し上目につけるように気をつけてみようと思います。

 

 

 

 

|

« シルエット | トップページ | インフルエンザ疑惑?? »

IDDM」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

幼稚園のお仕事、お疲れ様でした。

今度は、ポンプが外れちゃったんですね。
リョウくん、ドキドキしたでしょうね・・・
注射で対応できて、よかったですね。

実は、あやも経験者ですsweat01
(ほとんどのポンプトラブル有りのあやちゃんですcoldsweats01
夏の日の体育館での全校朝会で、
立ったり、座ったりしていたら、『なんか変?・・・』
上半分のテープだけがついていて、ぶら~んと・・・
洋服とこすれあってたんだろうな。。。
さしかえの準備をして、学校へ走りましたよ~dash
仕事中なら、注射で対応してもらわなきゃいけないなぁ・・・

投稿: みわ | 2009/11/07 10:29

こんばんは('-'*)
ポンプのトラブル対応、キチンと出来て良かったですね。
こういう事が有っても注射に切り替えれば大丈夫なんだもんねp(^^)q
私、パニックになると注射も思い付かないかも〜f^_^;
色んな経験して 何でも一人で出来るようになってしまうんだろうな〜。
野球とっても頑張ってるね。
お互い風邪ひかないように頑張ろうね〜。

投稿: ハナ | 2009/11/08 00:52

しーさん おはようございます。

 リョウくん シルエットで外れてしまったのですね。。
 痛みはなかったかな? リョウくん頑張ったね。
 リョウくんのほうから 「注射にしていい?」と 解決案がでるとは 素晴らしいです!! さすがですね!

 針を刺す部位・場所って 意外に深く関係するのではないかと 私も感じます。

いろいろと体験することは 学ぶことよりもすごいことだと思います。

 これからも がんばってくださいね。

 
 

投稿: keiko | 2009/11/08 11:22

こんばんは~
幼稚園のバザーお疲れ様でした。
そうそう、仕事してなくても忙しい時に限って起こるのですよね。。。

でも、臨機応変に注射の切り替えて野球に戻るなんて素晴らしい対応ですね。
いざという時に注射も持っておくとよさそうですね。

こうやって経験積んで何でもできるようになっていくのでしょうね^^

投稿: choco | 2009/11/08 21:00

☆みわさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございますnote

あやちゃんもポンプ外れ、あったのですね~。
汗かいたり、何度もこすれたり、そういうこともあるんですねsweat02

差し替えは一人じゃ難しいだろうけどsweat01、注射で何単位打ってっていえば駆け付けずにすむものね。
あやちゃんもきっとできるでしょうshine
まっ、そんなことが度々あっては困るけどねcoldsweats01

いろいろ経験して、学んでいくんですよね。
頑張ってもらいましょうdash

投稿: しー | 2009/11/08 22:26

☆ハナさんへ

こんばんはhappy01
はい、なんとか対応できてよかったですsweat01
あっ、でも注射器は持ち歩いていなかったのでパパがいてくれたからなんですけどね。

それからは、超速効型の注射も測定器のバックに入れることにしました。

これで、どんな遠くても遠征できますよ~!
これも経験のお・か・げ

野球、頑張ってます!
外のスポーツ、見てる方は寒くなったよね~think
ハナさんも気をつけてね。

投稿: しー | 2009/11/08 22:34

☆keikoさんへ

こんばんはhappy01
コメントありがとうございますnote

シルエットのほうがシール部分も大きいし、針も長いので、外れたって聞いてビックリしましたよw(゚o゚)w

「注射にしていい?」は
注射でもいいんじゃない?という提案というより、
シルエットの針を刺したくない(痛い&怖い)ことから出た言葉だと思いますsweat01。たぶんね。

結局その後2日間注射で過ごしました。

でもやっぱりランタスだと
夜が上手くいかないみたいthink

ポンプのありがたみも再認識しましたshine

刺す部位、週1のスイミングがあるだけに悩みます。
お腹だと見えちゃうし、お尻はシルエットだと自分で刺せないsweat01

いろいろやってベストを探そうと思いま~すconfident

投稿: しー | 2009/11/08 22:43

☆chocoさんへ

こんばんはhappy01
コメントありがとうございますnote

バザー終わってホッとしましたsmile
忙しいときっていろいろ重なるものですよねsweat01

ポンプでも、注射は持ち歩いたほうがいいとは分かっていたけど、毎日の荷物が増えるし、遠くに行くわけでもないからいいかって軽く考えてた私、反省しましたsweat02

これからは、測定器のポーチに超速効型1本入れておくことにしましたよ。

経験は力なり、ですねshine

投稿: しー | 2009/11/08 22:49

しーさんこんばんは。ちょっと聞きたい事があったので教えて下さいcoldsweats01 まず一つは今、りょうくんのシルエットの方のポンプのインスリンの種類は何を使ってますか?それと前回のポンプのインスリンの種類は何でしたか?sweat02二つ目は、その時の血糖値の違いはそれぞれ何かありましたか?sweat02ちなみにかなちゃんは今のポンプは超速攻型インスリンですが、 ペンになるとノポラピットと眠前にランタンス予定ですが血糖値が今とどう変わるのか分からなくてcrying分かる範囲で教えて下さいcoldsweats01

投稿: かなちゃんママ | 2009/11/16 21:53

☆かなちゃんママへ

こんばんは。
うちはポンプにしてからはずっと「ヒューマログ」を使っています。
1種類しか使っていないので、比較はできないのですが・・・
「アピドラ」を使っている方もいるみたいですね。

注射のときは、ノボラピットとランタスです。

ノボラピットは超速効型なので、ポンプのボーラスと同じ感覚で使えると思いますよ。

問題は基礎の量ですね。
注射に切り替えるときに、お医者様が
ちょうど良い単位を検討してくれると思います。
ちょうどよい値が見つかるまで
しばらくこまめに血糖測定したり、大変かもしれないけど頑張ってくださいね。
ランタスは一日持続とはいえ、夕方頃になると効きが悪くなったりする人もいて、2回打ちしてる方もいたりします。

かなちゃんに合った方法が見つかるといいですね。

投稿: しー | 2009/11/16 23:05

しーさんおはようございますraintyphoon岐阜は今日は朝から冷たい雨、風で寒いですshockしーさんの方はrainどうですか?早速ですが昨日は遅い時間にも関わらず返信ありがとうございましたcoldsweats01分かりやすかったですしやはり基礎の量が問題なんですねwobblyノポラピットは超速攻型だったんですねeye私もインスリンの種類が超速攻型のままなら血糖値も今とあまり変わらないと判断出来そうです。今までと変わらずにボーラスを打つ感覚でいけるなら安心出来そうですcoldsweats01かなちゃんは今1日の基礎量は大体4単位ですがペンで眠前に翌日まで効く4単位となるとじわじわとゆっくり効いてきても低血糖気味は今までより多くなるのかなぁshockかなちゃんは比較的朝食前、夕方3時から夕飯前近くが低血糖になりやすい数値なんですが、ランタンスの一番ピークはお昼頃と聞いているのですが二回打ちになったりすると言うことは今とは真逆で夕方高くなる傾向もありそうですねsweat02以前伝えていた入院は再来週の30日~に決まりましたが主治医もかなちゃんの年齢でのペン型治療は初めてらしく(岐阜県でも二歳児のペンはいないんですが)正確な情報が得られないままでの入院でやってみないと先が見えない状態となると不安でしたがしーさんに相談してよかったですheart01coldsweats01いつもいつも聞いてもらってばかりでごめんなさいcrying私も相談に乗れる範囲で全力で助けますからよかったら携帯の方でもいいのでメール下さいcoldsweats01一応番号とアドレス(ブログと同じですがhappy01)教えますね

notesよろしくお願いしますhappy01

↑アドレス非公開にしておきますね ☆しー

投稿: かなちゃんママ | 2009/11/17 10:05

☆かなちゃんママへ

お返事が大変遅くなってしまってごめんなさいsweat01

お住まいは岐阜なんですね。
こちらは栃木です。遠い~ねdash

ただでさえ近くに同じ病気の子なんていないもの、小さい年齢で発症となると、もっとですよねthink

主治医も初めての経験となると、いろいろ不安もあるでしょう。
でも、入院しての調整なら安心ですよね。かなちゃんは病院にお泊まりでちょっぴり寂しいだろうけど、
早く注射に慣れると良いですね。

アドレスありがとうございます。
ご連絡しますねloveletter

投稿: しー | 2009/11/24 12:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196974/32087098

この記事へのトラックバック一覧です: こんどは外れちゃったよ!:

« シルエット | トップページ | インフルエンザ疑惑?? »