« 切れた! | トップページ | こんどは外れちゃったよ! »

2009/10/28

シルエット

最近、予想外の高血糖が続いていましたshock

 

今までにも時々予想外に上がるときはあったのですが、
ここ最近は特にひどいのです。

 

ボーラスを追加しても追加しても下がらず、
逆に上がったり、ポンプを交換しても高めが続いたりsweat01

 

インスリンがきちんと入っていないの?
体調が悪いの?
ポンプのせい?
扱いが悪いせい?

 

ちょっと悩んでいましたdespair

 

A1cの値も悪くcrying
主治医には

来月までこの状態が続けば、
注射に戻すことも考えたほうがいいかもと言われましたdown

 

そこで、

 インスリンをより確実に入れるために、

 

ポンプの注入セットを変えてみることになりました。

 

今までは
 クイックという 針を垂直にさすタイプ 体に入る管は6mm

 

今回試すのは
 シルエット・・・斜めに針を刺します。

 管の長さは、13mm と 17mm の2タイプあります。

今までは17mmしかなく、13mmは今年使えるようになったばかりとか。

 

この長さの違う2タイプが用意されているのはなぜでしょう?

クイックタイプは管が短いので、抜けやすかったり、上手くいかない方もいるらしく、

そういう方に、シルエットを勧めるけど、17mmだと針が長いので、

ハードルが高い?から短めを作ったみたいです、たぶん。

 

もちろん、リョウも13mmを選択しました。

一応17mmもサンプルいただきましたけどね。

 

クイックはクイックサーターというバネの力を利用して針をさす器具がありました。

 

シルエットは、それがありません。

 

お肉をつまんで針を自分で刺さなければなりません。

 

初めの感想、
 針を刺すとき、「痛い!

 

 針を刺した後、「ちょっと痛いかも

 

 針をさしてしばらく経過  「全然痛くない

       ときどき     「ちょっと変な感じする

                 ↑これは付ける位置がへその近く、

                  しかもズボンのゴムが少し当たるとこ

                  につけてしまったからでは?と思っています。

 

 

しばらく使ってみて、血糖と使用感を見てどれを使うか検討したいと思います。

 

ここ2日間の感じとしては、とってもイイ感じ、

血糖値安定してますgood

 

 

 

 

|

« 切れた! | トップページ | こんどは外れちゃったよ! »

IDDM」カテゴリの記事

コメント

しーさん おはようございます。

 しーさん&リョウくん いろいろと挑戦されていて すごいです! 

 「シルエット」 って、‘ちょうちょ’ みたいな形のやつ? ですか?
 そうだとしたら、私も見たことがあり、むいぐるみに刺して試したこともあります。

 クイックサーターとは違って、針が丸見えになるので 刺す時は 多分 勇気のいることだろうと思いますが、
さすがは リョウくん!
使ってみているのですね。

 針が長いぶん きっと安定することだと思います。
 また使用効果を教えてくださいね。


 

投稿: keiko | 2009/11/01 09:51

しーさんこんばんはcoldsweats01こんな時間ですみませんsweat02リョウくんの高血糖あれからずっと続いてたんですねcrying中々コントロールが上手くいかなくて親はハラハラしますよねcryingでも必死になって治療に専念している姿が想像でき感心しましたhappy01私は慣れてきたせいかどこか手抜きだし雑になってましたcryingしっかりしなきゃだめですねcrying今回お返事したかったのは、ポンプの件なんですが私はかなちゃんが発症した日からしばらくお腹(おへそ付近)にに針の長さが9ミリのタイプのものを使ってました。 初めての治療でいきなりその治療が始まり初めはやはり小さい一歳児に麻酔なしのしかも直にお腹に針をさすなんて考えられず針治療は断念して気持ちが落ち着くまでは入院もしていたのでしばらくは点滴でインスリンを入れていました。昔は機械も大きくて持ち運びが不便だったそうですが今はコンパクトで自宅で治療出来るようになったみたいです。発症した時の時点まではお腹に針を刺すポンプ治療タイプの物が一般的だったんですがその年の4月に新しく今のリョウくんやかなちゃんが使用していたポンプが導入されたそうです。私は7ミリと13ミリの針は知らないんですがたぶん物はかなちゃんが使っていたものと同じだと思います。ただ針が長いか短いかだけなんですが私も当初は治療自体が嫌でかなちゃんの痛がる顔や泣き声がたまりませんでした。お腹に刺しても刺しが甘かったりテープがくっついたり動く度に外れたりと何度も差し換えたり大変でその度に怖さで大泣きしてたので見てる側や親からすると逃げたくてしょうがなかったですしかなちゃんは恐怖で泣くため何人にも押さえられながら針を刺していました。刺しが甘いと再び針を抜いて二度刺ししたりとしていたので親としては一刻も早く痛くない治療に移りたくて必死に業者さんに主治医と掛け合っていました。治療は本人にしか痛みは分からないので私はかなちゃんにとって一番いい機材、治療を選んでいるつもりです。ただそれが正しい選択か親にとって有利なのかはやらなきゃ分からない部分もありますが血糖値を省いて考えた時にリョウくん自身が一番やりやすい、痛みがない選択が一番いいんじゃないかなって思います。治療ではなくインスリンの効きもあると思うので速攻型ならインスリンの種類を変えたらどうなるのか?とか今の治療でする場合に痛くない場所には打てないのか?私はかなちゃんの時に初めはお腹に刺してましたが要するに筋肉以外の脂肪がたくさんある場所であればどこにでも打てると思うので一度刺す場所を変えてみるのはどうですか?針の長さからするとポンプの中でも一番長いと思うので腕とかどうですか?また分からなかったり疑問に思うことは私でよかったら分かる範囲ですが話してくださいねcoldsweats01ちなみに針刺しの上手くいくコツはお肉をつまんだらためらわずに一気に行く!ことです。迷いが出てしまうとずれてしまったりゆっくり刺すと余計痛みがありますのですごく勇気がいるんですがスッと刺してスッと抜いてシールで貼る!ですcoldsweats01 上手くアドバイス出来なくてごめんなさいcrying

投稿: かなちゃんママ | 2009/11/03 23:15

☆keikoさんへ

こんばんは。
ちょうちょみたいな、それです!

そうなんです、刺すときはね、
やる方も見てる方も辛いです。

でも、シルエット使いだしてからは
なんで高い??
がなくなりました。
やっぱり今まできちんと入っていない時もあった
んでしょうね~。

使用効果、またレポートしたいと思います!
クイックサーターで上手くいってるなら必要ないかも・・・ですけどね。

投稿: しー | 2009/11/05 23:14

☆かなちゃんママへ

いろいろアドバイスいただき、ありがとうございます。

かなちゃんの小さな体に針を刺さなければならない、かなちゃんママのお気持ちを考えると、とてもせつないです。

かなちゃんは、クイックサーターではなく、針を直接刺すシルエットと同じタイプを使っているのですね。
スッと刺してスッと抜くのがコツなんですね。

うちはリョウ本人が刺しているので、なかなか
こわごわ刺しているので、余計に痛いのかな。

コントロールの面だけを考えると、シルエットが一番あっているように思いますが、メンタル面も大事ですものね。リョウと話し合って決めたいと思います。

投稿: しー | 2009/11/05 23:33

しーさんへsunこんにちはcoldsweats01あっ違うんですsweat02かなちゃんは今現在はクイックサーターで治療しています。(現在三歳)発症した時(一歳)の一番最初の半年くらい(入院中)をちょうちょ、シルエットを使用していましたgood今はクイックサーターの方ですsweat02私の文章わかりづらくて迷惑かけてるかもしれませんcrying本当にごめんなさい確かに見てる側からすると痛々しいしこんなんな感じで大丈夫かなとヒヤヒヤするし斜めに刺すけどこの場所で大丈夫かな?どのくらいの痛み?と迷ったりもしますねcryingりょうくんの今のポンプの色は緑ですか?でもりょうくん自分で刺して交換してるんですねeyeそれはすごいですねcoldsweats01やっぱり痛いのかな?本人にならないと分からないんでしょうが尊敬しますconfident私も色んな面でしーさんやりょうくんにたくさんたくさん勇気をもらいながら治療しています。最近慣れが目立ち過ぎちゃってこんなもんでいいやと無関心だったり適当というか雑というかとにかく治療に専念出来なくて悩んでました。慣れが一番怖いんですけどねcryingでもまたまたりょうくんにパワーをもらいましたcoldsweats01ありがとうdelicious前に進まなきゃいけませんね寒くなってきたのでしーさんもりょうくんもご家族含めて体調気をつけて下さいねcoldsweats01

投稿: かなちゃんママ | 2009/11/06 14:35

☆かなちゃんママへ

そうですか、今はクイックサーターでしたか。
やはり、シルエットのほうが、恐怖感や不安ありますよねsweat02

リョウのポンプの色は青ですよpocketbell

リョウは発症したのが8才だったので、初めから自己注射で、私の出番なしだったんですweep
人にやられるのは逆に怖いんですってcoldsweats01

慣れから、私もいい加減になってましたよbearing

高血糖もっと原因を早く見つけていれば、先月のA1cあんな数時にならずにすんだだろうなぁって。

血糖値を記録する手帳も何日もまとめて数字を書くのみでsweat01、診察の前に見開いても、あれなんでこんな高いの?sweat02って感じで反省してたとこです。

思春期に入ったららなかなか口出せなくなるだろうし、今のうちにもう少し見守り強化しようと思ってます。

パワーをもらったなんて、嬉しいお言葉ですlovely
私も、こういう仲間がいることで、頑張ろうって気になりますgood
こちらこそありがとうございますnote

投稿: しー | 2009/11/06 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196974/31954280

この記事へのトラックバック一覧です: シルエット:

« 切れた! | トップページ | こんどは外れちゃったよ! »