« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/28

シルエット

最近、予想外の高血糖が続いていましたshock

 

今までにも時々予想外に上がるときはあったのですが、
ここ最近は特にひどいのです。

 

ボーラスを追加しても追加しても下がらず、
逆に上がったり、ポンプを交換しても高めが続いたりsweat01

 

インスリンがきちんと入っていないの?
体調が悪いの?
ポンプのせい?
扱いが悪いせい?

 

ちょっと悩んでいましたdespair

 

A1cの値も悪くcrying
主治医には

来月までこの状態が続けば、
注射に戻すことも考えたほうがいいかもと言われましたdown

 

そこで、

 インスリンをより確実に入れるために、

 

ポンプの注入セットを変えてみることになりました。

 

今までは
 クイックという 針を垂直にさすタイプ 体に入る管は6mm

 

今回試すのは
 シルエット・・・斜めに針を刺します。

 管の長さは、13mm と 17mm の2タイプあります。

今までは17mmしかなく、13mmは今年使えるようになったばかりとか。

 

この長さの違う2タイプが用意されているのはなぜでしょう?

クイックタイプは管が短いので、抜けやすかったり、上手くいかない方もいるらしく、

そういう方に、シルエットを勧めるけど、17mmだと針が長いので、

ハードルが高い?から短めを作ったみたいです、たぶん。

 

もちろん、リョウも13mmを選択しました。

一応17mmもサンプルいただきましたけどね。

 

クイックはクイックサーターというバネの力を利用して針をさす器具がありました。

 

シルエットは、それがありません。

 

お肉をつまんで針を自分で刺さなければなりません。

 

初めの感想、
 針を刺すとき、「痛い!

 

 針を刺した後、「ちょっと痛いかも

 

 針をさしてしばらく経過  「全然痛くない

       ときどき     「ちょっと変な感じする

                 ↑これは付ける位置がへその近く、

                  しかもズボンのゴムが少し当たるとこ

                  につけてしまったからでは?と思っています。

 

 

しばらく使ってみて、血糖と使用感を見てどれを使うか検討したいと思います。

 

ここ2日間の感じとしては、とってもイイ感じ、

血糖値安定してますgood

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/10/14

切れた!

ポンプを使い始めて半年が経ちました。

今までこれといったトラブルはなかったのですが、
先日初めて、ポンプのチューブが切れましたsweat01
しかも2回続けてwobbly

ポンプ使い始めのころ、チューブが切れないか心配で
使い終わったものを引っ張って試したことがあります。
このときは相当力を入れても切れなかったの。
でも、今回切れのたのはチューブの途中ではなく、ポンプの根元(接続部分)
こっちは引っ張って試したことなかったかもgawk

1度目はそれほど血糖の上昇がないうちに気づいて付け替えたのですが、
2度目は、夕食のボーラス入れたはずなのに、
就寝前400代(ここでポンプの異常に気がつかず)
3単位ボーラス追加して寝かせました。

2時間後測定、400代。
ここでやっとポンプの切れ目に気が付きましたshock

リョウは眠くてポンプ交換嫌だというので、ポンプをはずし、
超速効型とランタスを打って寝かせました。

外したポンプで、ボーラス追加してみると、
やっぱりチューブの根元からインスリンが漏れていましたcoldsweats02

 

今までこんなことなかったのに、立て続けに・・・
思い当たる節・・・、
flairポンプをベルトにつけずポケットに入れてることが増えました。
扱いが雑だったのかなbearing
時々ポンプが落ちてぶら~んとなってしまったり、
flairもしくは、寝てる時にチューブが折れたまま負荷がかかってるsign02

とにかく、

「ポンプの扱い、もっと大事にしてね」

と声かけしてみましたcoldsweats01

  
  

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009/10/08

憧れの!!

少し前のことですが、あるイベントに参加させていただきました。

IDDMネットワーク主催の

阪神タイガース岩田稔投手の観戦・交流会

ダメもとで応募したら当選のお知らせが・・・。

 

嬉しいlovely、けど遠い~weep

 

さて、栃木から甲子園、どれだけかかるのでしょうか~bullettrain
10:50分集合です。
PCで最寄りの駅から乗継検索してみましたよ。
始発でもかなりギリギリ~。下手したら間に合わないかもsweat01

 

全く行ったことのないところ+普段電車は全く乗りません。
ここはぐっと我慢して付添はパパにお願い。
遅れたら困るので、東京で前泊させました。

 

せっかくの関西、私たちも後から追いかけて、
USJという秘かな計画もあったのですが、
翌日野球の大会が入ってしまいポシャリましたcrying

 

さてさて、当日は
甲子園入口集合

Img_13501

 

練習風景を見せていただき

Img_13721

 

その後交流会
Img_13851 

岩田選手のお話を聞いたり、
サインをいただいたりできたそうですlovely

  

質問コーナーがあったら聞いてとお願いしていたこと、

「岩田選手は一日に何回血糖を測りますか?」

意外にも

「食事の時だけ」だそうです。

 

試合中低血糖になったら困るから試合前に測ったりするのかなって思ってたんですけどね、日々パターンがだいたい決まっているので、特別測ることはないんですって。

さすがプロですね。
そういえば、立派な(確か栄養士の資格を持ってるとか)奥様もいらっしゃるし、
食事にも気を配っているのでしょうね~。

 

リョウの場合、その時によって食事の量も違ったりするので、
日中のBSはかなりバラつきますbearing
そして試合中は、部外者はベンチに入れないので、心配で
試合前には必ず測定させてます。

まだまだ子供ですから、食事管理は難しいところですが、

カーボカウントをきちっとすれば、違うかな・・・。

 

さて、試合開始、

はじめてのプロ野球観戦です。

プロのプレー、応援、大興奮だったようですよ!

Img_13971

この日は広島戦、14-2の大勝利happy02

見ていてとっても楽しかったでしょうね~note

 

後日、日記に

岩田選手みたいなプロ野球選手になりたいですsign03

って書いてありましたwink

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »