« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/29

野球部へ

リョウとユウ、4月から野球部baseballに入部しました。

学校の野球部なのですが、土日祝日は毎日練習or試合sweat01

朝8時から夕方の5時まで、お弁当持参ですshock

でも、子供達がせっかくやる気になったのだから応援しましょcoldsweats01

親の付き添いは特に必要ないのですが、
協力できるときはお父さんが参加してくれると助かりますとのこと。

最初は病気のことが心配で、見学と病気の説明は私がしてきました。
時々見に来るし、何かあれば連絡してもらえれば
すぐ飛んできますと言ってきたけど・・・

そっかぁ、お父さんねflair

どうせ土日出かけられなくなるし、ヒマだし、
パパに野球練習を付き添ってもらうことにしました~。
これなら安心ですsmile
パパの運動不足解消にもなるしね

練習は今のとこ、体がついていかないだろうからと
新入部員は昼までの練習です。
昼まででもヘトヘトの彼らwobbly
一日練習に参加できる日はくるのでしょうか・・・

うん、でも楽しくはやってるみたいですよsign03

リョウの血糖のほうは、やっぱり普段と違いますねー
野球やってるときはベーサルを0.5→0.3に変更し、
朝のボーラスも1単位少なく入れてます。
それでも途中補食(小さいriceball)しないと
下がる感じかな。

先週は土曜が雨で中止、
日曜は途中で雨が降って1時間しか練習しませんでした。

こんなとき、ポンプはとっても便利、
すぐにいつものベーサルに変更できるもんね。

いろんな生活に合わせられる。

ポンプにしてよかったって思いますshine

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009/04/23

4月って忙しい

4月に入ってずっとバタバタしております。
学校の役員の仕事(←これが曲者)があったりshock
幼稚園、学校それぞれ集まりがあったり、
授業参観、医者、そうだっ、学校へのポンプ説明(無事済みました)
なんかもあったりして、あぁ~、頭の中がパンクしそうです。

当然家の中もゴチャついてますcrying

家庭訪問までにきれいにしなくちゃーーdash

気がつけば血糖測定の記録が何日も書いてなかったりsweat02
今週を乗り切れば、少しゆっくりできるかな・・・

皆さんのことろへもコメント残せずすみませんsweat01

子供達はそれぞれ新しい環境で頑張っておりますshine

 リョウ ・・・ 5年生、クラス替え、先生も変わりました。
        土日は野球の練習に励んでいますrun
        ポンプ初めて1か月。
        今のとこトラブルはなく、野球のときはベーサル(基礎)を下げたり
        してなんとかやっています。後日まとめてUPしますね。
        そうそう、今週またしても溶連菌感染症にかかりましたsweat02

 ユウ ・・・ 3年生、クラス替え、先生変わりました。
        お兄ちゃんと一緒に野球部に入りました。
        新入部員は今のとこ午前中のみの練習なのですが、
        午前中の練習だけでも、ヘトヘト~って感じ。大丈夫かなsweat02
        6時間授業も始まりましたよsmile

 ツグ ・・・ 幼稚園入園(年少)
        保育園言ってたからすんなり行けるかなと思ったら大間違いwobbly
        朝は一緒に遊んでからでないと、離れてくれませんsweat02
        初日は1時間半も遊んできてしまいましたsweat01
        今はまだ昼前にお迎えなので、
        家についてもあっという間にお迎え時間ですbearing
        でも少しずつお友達や先生と遊べるようになってきていますnote

4月って、新しい環境に慣れるまで、親も子も大変な時期ですよねconfident

皆さんお体に気をつけて頑張りましょうsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/03

ポンプでスイミング~!!

リョウとユウは毎週金曜、スイミング教室sportsへ通っています。

お風呂や水泳をするときは、ポンプを一時的に外します。

外すといっても、体への注入部分は残っています。

ポンプを一時停止し、防水のキャップへ付け替えるだけ。

実際にやってみるまでは、チューブが体から少し出てるのかなsweat01

と思ったけど、そうではないんですね~wink

 

P40100781_3

 

いつもはバスbusで通っているので、私は付いていません。

ポンプにしてから、慣れるまでは、しばらく私も付き添うようかなぁと

思ったけど、意外と簡単に付け外しできるの。

毎回行かなくても大丈夫そうですhappy02


コーチには、「水の中で外れたりしないですか?」と聞かれました。


これ、心配なとこだけど、

ポンプの説明してくれたメーカーさんが、

実際に3日間、2時間お風呂に入る実験をしても

はがれなかったって言ってましたsweat01

すごい実験、お疲れ様wobbly



実際、何の問題もなく、

ただ・・・

スイミングの水着って小さいから、

ポンプの注入口は見えちゃうわけでsweat02

水から上がってる時は、しきりに気にして手で隠してましたdespair


お尻にすれば目立たなくできるんじゃない?

と提案してみると、触ると痛いから水着の中で押し付けられてたらヤダってsweat02


主治医はスイミングの日だけランタスにしてる子もいるflairとは言ってたけど、

もし嫌だというようならそっちも検討するようかな・・・と思います。



ポンプをはずしてる時間は約1時間半、

この間の血糖上昇upupが心配だったけど、


 ☆ スイミング1時間前、255  →高めなので、ここで ボーラス0.5追加

 ☆ スイミング後 204 


1時間半はずしていましたが、特別高くはなっていませんでしたwink


※追加打ちが今まで1単位毎しかできなかったけど、

ポンプは0.1単位毎にできるの、これも便利ですね~flair


ポンプでも、今のところ家で弟&妹とじゃれあったり、

かなり暴れてもsweat01問題ないみたいです。


実際使用済みのチューブを引っ張ってみましたが、

これ、かなり丈夫ですgood

ちょっとやそっとじゃ切れないようです。

ちょっと安心しましたsweat01


リョウとユウ、もうすぐ野球部runに入る予定です。

練習が始まったら・・・

学校が始まったら・・・

たぶんインスリン量の調整が必要かな

でも、早く生活に合わせられるよう

サポートしていきたいと思いますsign03

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »