« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/27

ポンプデビュー!!

ついに、リョウのポンプ生活が始まりましたshine

24日から入院し、ポンプつけ始めました。

入院した目的は

diamond操作方法を覚える

diamondインスリン量の調整

(こちらはこれからの生活に合わせてまだまだ調整が必要ですが・・・)、

diamond3日に一度の注入部の交換をやってみる

です。

27日、無事退院してきました。

Cimg1450_3

 

ポンプ、本体は携帯ぐらいのサイズ。

Cimg1453_2

↑こんな感じでポンプと体はつながっています。

Cimg1451_2

普段は専用のケースに入れて、

ケースのクリップをズボンに挟んでいます。



flairこれからは、今までの注射の代わりに

このポンプがインスリンを体へ運んでくれます。



pocketbell操作ははじめからリョウ本人がしています。

ボーラス追加(今までの食事の時の注射に変わるもの)は

簡単なボタン操作だけなので、

あっという間にできるようになっちゃいましたねwink


3日に一度の交換も、

インスリンの準備からポンプ装着まで、

時間はかかったもののsweat01なんとかできましたcoldsweats01


画面は英語のメニュー、

英語もローマ字も怪しい彼だけど、
なんとかなるものですねwink
私より呑み込み早いですsign01


使ってみた感想は・・・

shine注射がなくなり楽になったshine

shine追加打ちも気軽にできるshine

shineコントロールも良くなるshineかも??と期待



diamond常につけている煩わしさは今のとこ感じてないみたいです。

3日に1度の注入部の交換時は針を刺すことになるのですが、

思ったほど痛くなかったようだし、滑り出し順調ですねsign01


diamond退院後すぐ、スイミングへも休まずに行ってきましたよhappy01
ポンプの注入部のキャップをはずして
防水キャップをはめればお風呂もOKです。

cute病院での生活と家での生活、インスリンの量も変わってくるかと
思うので、あせらず少しずつ調整していきたいと思います。


 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/03/22

キッザニア ~続編~

さてさて続いては

diamonddiamond

3人一緒に「建築現場」へdash

3種類のお仕事があって、

リョウとユウはクレーン作業を選択

P3070289

2階にいる作業員の合図motorsportsに合わせて

クレーンを操作updownします。

 


ツグはよそのお兄ちゃんと2人で床下空調のお仕事、

パイプを設計図通りにつなげるお仕事です。

大丈夫かなぁ・・・sweat01

P3070274

P3070293

設計図とはまったく違うけどsweat02

一生懸命パイプを運んでくっつけようとしてましたsweat01

一緒に体験したお兄ちゃんと指導員さんが

上手くフォローしてくれてましたcoldsweats01



diamonddiamond

続いてお昼、

ほんとはハンバーガーショップやピザ屋さんで

体験させて食べさせたかったけど、

どこも混んでます~crying

待ち時間は1時間以上あるそうで・・・

諦めて、モスで普通に買って食べました。

食事する席が空いてなかったので、

劇場で(飲食可なのです)ファッションショーを見ながら食べました。



diamonddiamond

食事を済ませると、すかさずリョウとユウは

ビルクライミングやりたいと並びに行きました。

P3070315


diamonddiamond

その間、ツグはビューティーサロンへお客として入りました。

店員役のお姉ちゃんにマニュキュアを塗ってもらってま~す。

楽しそーnote

P3070309

出来上がりはこんな感じでしたheart04


P3070347


diamonddiamond

続いて、ツグはハトバスbusに乗りました。


diamonddiamond

そして、働いてもらったお金(キッゾ)を銀行へ預金dollar

銀行も大人は入れませんから、

ツグ一人では難しいよねと思って

3人一緒に行かせようと思ってたのに、

ツグと別行動してる間に先にリョウとユウが預金してきてしまいましたshock

列はそれほど長くないので、バックの中のキッゾdollar

「お願いしますって渡すんだよ」と言って並ばせました。

大丈夫かなぁsweat02

P3070334_2

順番が来て、銀行のお姉さんと何やら話してます。

指を3本出したりしてるので、年を聞かれたみたいear

しばらくやり取り後、お姉さんが私にきがついて

話を聞きに来てくれました。

お財布をもらったことがあると言っているのですが、初めてですか?

(預金するとお財布がもらえるのです)

もちろん初めてですーsweat01

お名前は○○○でよろしいですか?

まったく違いますーーーsweat01

ははははcoldsweats01

とりあえず無事預金でき、クレジットカードとお財布をもらって帰ってきましたcoldsweats01

ツグの体験はこれで終わりです。



diamonddiamond

兄達は、車の整備士さんになってました。

P3070336

説明を聞いて、タイヤ交換rvcarを体験。

これにてお仕事終了good



diamonddiamond

キッザニアは1部2部と入場していられる時間が決まっているので、

1つのお仕事が終わったら、次の職業に並ばせたり、

食事の時間ももったいないって感じで

かなり慌ただしく過ごしましたcoldsweats01


人気の職業、お菓子工場cakeやハンバーガーショップfastfoodなどは
体験できなかったけど、3人ともとっても喜んでくれたのでよかったです。

diamonddiamond

リョウの血糖のほうも、体験中低血糖にならないよう、高めキープでgood

飲食の体験ものへ入ったら追加打ち必要かなぁとも思ったけど、

今回は昼食restaurantのみだったので、特に問題なかったですね。

場内は飲食物持ち込み禁止で、持ち物検査もあると書いてあったので

補食とか何か言われたらいやだなと思ったけど、

かなりゆるーい持ち物チェックでしたよgood


親は、見てるだけだけど、体験中、別の体験の並び具合を見てきたり、

別れて体験入ったりしたので、あっちみてdashこっちみdashてって感じで

ずっと立ってたので結構疲れました~bearing


でも子供達にいろんな体験がさせられてとっても良かったですshine

わが子の意外な一面も見られますsmile

リピーターが多いのもうなずけますねconfident

予約がとりずらいのが難点だけど、また連れて行ってあげたいと思います!



 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/15

3/7 初体験!

今日は、何か月も前に予約していた

shineキッザニアshine に行ってきましたhappy02


6時過ぎに家を出発rvcar

途中渋滞もありましたが、なんとか8時半に到着。

キッザニア1部は10時からなのですが、

すでにかなり並んでました~coldsweats01


でも、9時半から入場開始なので、

チケット発券したり、列が移動したり、

あまり長い時間待った感じはなかったですね。


diamonddiamond

最初の体験は

ツグが親から離れてお仕事体験できるか心配だったので、

3人一緒にできそうなところと思い、

ボトリング工場 に行ってみました。
(コーラをペットボトルに入れるお仕事です)

が・・・、混んでますsad

1回の体験は30分近くかかるので、

並べば次回確実にできるけど、待っている時間がもったいないsweat01


ネットで情報収集してあった

「混んでたら2階が狙い目」を信じ

すぐ2階にあがりましたrunrunrun


す ・ る ・ と

 病院の開腹手術体験  の初回に入れましたhospital


3人一緒です、ラッキーhappy02

P30702391_2

P3070240

4人で手術を行いますが(もちろん人形のですよーsmile)、

それぞれ役割分担があります。

リョウは麻酔科医、点滴をつけたり、手術中、モニターの確認をしていました。


ユウは助手、執刀医はじゃんけんで負けたらしいcoldsweats01

消毒したり、胃の切除を手伝ってました。


ツグは、看護師役、外科医に手術器具を渡すお仕事です。

指導してくれるお兄さんに指示されながらメスを差しだしたりしてましたよsmile


親は中には入れないのですが、きちんと説明を聞いて、

なんとか役をこなしていたみたいsweat01


お給料dollarをもらって嬉しそうに出てきましたhappy01



diamonddiamond

次はリョウとユウが1番やりたかった漫画家体験

P3070256

Img_0991

少年ジャンプのワンピースの1ページを

ベタを塗ってセリフを入れたりできますart


出来上がったものは、名前入りの薄い冊子bookでもらえるんですよ~note

2人ともとっても喜んでましたgood



diamonddiamond

ツグはマンガはちょっと難しいので、

近くの幼稚園体験(園児役)に入りました。

P3070247

P3070260

先生役のお姉さんは1人しかいなかったけど

おもちゃがたくさんあったので、夢中で遊んでいましたよーlovely


その後も兄達のマンガ体験が終わるまで

近くの遊びスペースでボール遊びしたり、退屈せず過ごせましたhappy01

キッザニア内でツグが飽きずにいられるかが問題だったんですけどねー

みごとクリアーできましたgood

長くなりそうなので続くsign04sign04dash






| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »