« 私のこと | トップページ | 娘のこと »

2008/10/28

無事帰ってきました。

10/23,24、長男の 宿泊学習bus がありました。

1泊2日、那須(1時間ぐらいのとこ)mapleです。

1泊とはいえ、IDDMになってから学校行事でお泊りは初めてです。

担任の先生も10月に変わったばかりdespair

引き継ぎはされてるだろうけど、ちょっと心配・・・。

宿泊前にお手紙を1通書いて先生にお願いしました。

内容は
・毎食前、就寝時のインスリン注射の確認をお願いしたいこと。
・就寝前、低めだったときの補食、高血糖のときの追加打ちの確認のお願い。
・低血糖のときの対処
・高血糖のときの対処
などを簡単に。

shine基本的に長男が一人で行うので、見守ってもらう形ですねshine

インスリン単位については、
毎回、血糖値と注射の単位を記入できるように小さい手帳を持たせ、何単位にするかの参考になるメモを書いておきました。

日程は
 初日 :学校bus → 山登りrun → カレー作り、夕食→ 星空観察moon3 → 風呂 → 就寝
 2日目:朝食 → フクロウの絵付けart → お昼 → 散歩 → bus学校着

行動中のBSとインスリンは以下の通り

初日
 朝    169  Q 3単位  (登山があるので、基本の-1単位)
 昼     ―  Q 3単位  (登山中なので、基本の-1単位)
 夕    142  Q 4単位  (カレーだけど、運動後なので基本の単位)
 就寝前 324 Q 2単位  (200~299なら1単位追加、300以上なら2単位追加)
                   (100以下なら補食)

           ランタス  8単位  いつもの単位

2日目
 朝   114  Q 4単位  (基本の単位)
 昼   211  Q 5単位  (基本の単位)

************

初日昼は登山中、本人いわく、寒くて測れなかったとか
まぁ結果オーライということでgood
就寝前、カレーのせいか高かったけど、追加打ちできたのでgood

一番心配だった登山中も、ちょうど良い感じで過ごせたようで、ほんとよかったですhappy02

学校に迎えに行くと、かなりお疲れの様子。
なんだか元気がないdespair
何かあったのかなぁと心配だったけど、
ほんとに疲れてただけみたいconfident

帰ってすぐスイミングがあったので、行きたくなかったみたいでsweat02
でも、行かせましたよ~、鬼母ですねcoldsweats01
スイミング行くころには、すっかりいつもの元気に戻ってました。

今回、初めての泊りで本人も心配だっただろうけど、

すべて自分でできたこと、BSもよい感じだったことで、自信がついたと思いますscissors

来年、5年生では海の宿泊学習、6年生は修学旅行が待ってますがshock

なんとか乗り越えていけるでしょう。

とにかく、無事済んでよかったconfident

*********

Cimg1029_3久々に写真をUP!

フクロウの絵付け 息子作です(*^.^*)

 

|

« 私のこと | トップページ | 娘のこと »

IDDM」カテゴリの記事

コメント

しーさん、こんにちは。

お兄ちゃん、担任の先生が10月に変わってたのですね!!

そんな中、楽しい楽しい宿泊学習。
この時期、寒いよね・・・。

すご~い!すご~い!
しーさんは、心配だったでしょうが
お兄ちゃん!!ちゃ~~んと出来たね☆

お天気はどうだったんだろう?
娘は雨で星の観察が出来ませんでした。

さぁーー。来年、再来年の旅行に向けて~^^♪
私も心強いですぅ!!

帰宅後のスイミング・・・
私も絶対に行かせるよ(笑)

投稿: ハナ | 2008/10/28 14:49

あらら~
先生が変わってたの???
それは大変!!

でも、宿泊学習、楽しめてよかったね!!
ただでさえドキドキしちゃうのに
DMがあると余計に心配だよね!

追加打ちも出来たの?
すご~い!
さすがだね~

スイミング、行ったの?
やるねえ~
ウチは・・・
休ませちゃうかも???

投稿: ゆっこ | 2008/10/28 22:59

しーさん、こんばんはー!!!

長男君、無事に帰ってきてよかったねー☆
それに、BSもいい感じで♪♪♪
我が家の長男の宿泊先と同じような???wink
山登り&カレー作りが一緒ーheart04
ヒロの時は”ナイトハイキング”っていうのがあったようです。

ふくろうの絵付け、上手~happy01

投稿: ひふみママ | 2008/11/01 00:48

☆ハナさんへ

そうなんです、担任10月に変わったばかり。
まぁよさそうな感じの方なのだけど、
病気の理解度はどうなんだろう・・・って、向こうからは何も聞いてこないから逆に心配だったりしてcoldsweats01

天気はいまいちでね、登山の途中もパラパラ雨が、夜には完全rainで星空観察はできなかったけど、星のお勉強をしたのは楽しかったみたい。

お泊りとなると、病気でなくても親は
心配だよねthink

スイミング、ハナさんも行かせる~smile
うんうん、登山の直後ならお休みさせてもいいかなと思うけど、その日はフクロウの絵付けしただけだしね~dash

投稿: しー | 2008/11/01 06:01

☆ゆっこさんへ

そうそう先生が変わって、すぐ秋休みでしょ、
それからお泊り、病気がなくても、
大丈夫なの~って感じするよねsweat02

正直、電話かかってこないかドキドキでしたsweat01

でも低血糖もなく、みんなと同じ行動がとれて
追加打ちも出来て、ほんと偉いなぁって思うよconfident

スイミング、2か月に1回のテストの日でもあったから
余計に休ませたくなかったのね。
みごと、落ちたけどweep
ゆっこさんは優しいママさんだわ~。

投稿: しー | 2008/11/01 06:12

☆ひふみママへ

おはようございます。
はい、無事帰ってきてホッとしてます~confident

登山があるから、インスリンの減らし方が迷ったけど、ベースは変えずにQを減らして調整してgoodでした。

ヒロくんも、同じとこかなぁeye
ナイトハイキング、それも楽しそうねhappy02
でも、それはそれで食後の低血糖が心配かもsign02なんて思ってしまった。

ふくろう、事前に模様を考えて塗ったみたいですよ~art

投稿: しー | 2008/11/01 06:22

しーさん おはようございま~す。

 長男くん 宿泊学習からおかえりなさ~い。
 スケジュールを見て、ふくろうの絵付け って なになに? 餌付けの間違い? って 思っていたら、
最後にかわいいお写真をありがとうございます。
 上手にできてますね!

 うちの次女と1学年しかちがわないのに
長男くん しっかりと 自分で宿泊学習を終えて 素晴らしいです☆
拍手です!
 カレーの後の追加打ちも素晴らしいです。


 だんだんと手術日が近づいてきますね。
術前の準備で 不安なこともあおりでしょうが、
長男くん とってもしっかりしているし 自分のことは自分で! って 意思を持っているもの!
大丈夫なことだと思います。
無事の成功をお祈りしていますね。

投稿: keiko | 2008/11/04 10:21

☆keikoさんへ

おはようございますhappy01
宿泊学習、無事済みました~dash
過ぎてみればあっという間だけど、準備から出発、帰ってくるまで、やっぱり心配なものですねsweat01

絵付け、餌付けね~、そっちも楽しいかもsign02
幸福を呼ぶふくろう、我が家にも幸福を運んでくれるといいな~clover

手術、来週から術前検査などがあります。今はまだ本人も忘れてるぐらい?リラックスしちゃってますよ。
keikoさん、気にかけてくださって、ありがとうございます。
頑張って乗り切りたいと思いますconfident

投稿: しー | 2008/11/05 05:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196974/24809709

この記事へのトラックバック一覧です: 無事帰ってきました。:

« 私のこと | トップページ | 娘のこと »