« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/28

無事帰ってきました。

10/23,24、長男の 宿泊学習bus がありました。

1泊2日、那須(1時間ぐらいのとこ)mapleです。

1泊とはいえ、IDDMになってから学校行事でお泊りは初めてです。

担任の先生も10月に変わったばかりdespair

引き継ぎはされてるだろうけど、ちょっと心配・・・。

宿泊前にお手紙を1通書いて先生にお願いしました。

内容は
・毎食前、就寝時のインスリン注射の確認をお願いしたいこと。
・就寝前、低めだったときの補食、高血糖のときの追加打ちの確認のお願い。
・低血糖のときの対処
・高血糖のときの対処
などを簡単に。

shine基本的に長男が一人で行うので、見守ってもらう形ですねshine

インスリン単位については、
毎回、血糖値と注射の単位を記入できるように小さい手帳を持たせ、何単位にするかの参考になるメモを書いておきました。

日程は
 初日 :学校bus → 山登りrun → カレー作り、夕食→ 星空観察moon3 → 風呂 → 就寝
 2日目:朝食 → フクロウの絵付けart → お昼 → 散歩 → bus学校着

行動中のBSとインスリンは以下の通り

初日
 朝    169  Q 3単位  (登山があるので、基本の-1単位)
 昼     ―  Q 3単位  (登山中なので、基本の-1単位)
 夕    142  Q 4単位  (カレーだけど、運動後なので基本の単位)
 就寝前 324 Q 2単位  (200~299なら1単位追加、300以上なら2単位追加)
                   (100以下なら補食)

           ランタス  8単位  いつもの単位

2日目
 朝   114  Q 4単位  (基本の単位)
 昼   211  Q 5単位  (基本の単位)

************

初日昼は登山中、本人いわく、寒くて測れなかったとか
まぁ結果オーライということでgood
就寝前、カレーのせいか高かったけど、追加打ちできたのでgood

一番心配だった登山中も、ちょうど良い感じで過ごせたようで、ほんとよかったですhappy02

学校に迎えに行くと、かなりお疲れの様子。
なんだか元気がないdespair
何かあったのかなぁと心配だったけど、
ほんとに疲れてただけみたいconfident

帰ってすぐスイミングがあったので、行きたくなかったみたいでsweat02
でも、行かせましたよ~、鬼母ですねcoldsweats01
スイミング行くころには、すっかりいつもの元気に戻ってました。

今回、初めての泊りで本人も心配だっただろうけど、

すべて自分でできたこと、BSもよい感じだったことで、自信がついたと思いますscissors

来年、5年生では海の宿泊学習、6年生は修学旅行が待ってますがshock

なんとか乗り越えていけるでしょう。

とにかく、無事済んでよかったconfident

*********

Cimg1029_3久々に写真をUP!

フクロウの絵付け 息子作です(*^.^*)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/10/23

私のこと

今月はいろいろ書きたいことがあるんですけど、
ひとまずこちらから。

私のこと。
17年7か月、途中3回の産休&育児休暇をとりつつも
ずっと頑張って働いてきた会社
11/15日付けで退職することにしましたcatface

昨日から有給休暇を使わせてもらって、お勤め終了ですconfident

理由はいろいろあります。

長男が4年生になり、学童保育が利用できなくなってしまったこと。
houseで一人で留守番する機会が増えました。

もちろん4年生にもなれば、留守番ぐらいできるし、
お友達が遊びにきてくれたりsmile、本人も特に嫌がってはいないんですよ。

でもね、
やっぱり、
家で迎えてあげられたらって思いがずっとありました。

おやつの追加打ちもできればしてほしいけど、
一人ではなかなか・・・despair

仕事もここのとこずっと忙しく、家に帰ってからも、
休む間もなく、ご飯の支度、勉強みたり、塾の送り迎え、
お風呂いれて、寝かしつけ。

疲れてそのまま寝るsleepyことが多く、
余裕がない毎日にストレスはたまるばかりでしたdespair

9月下旬、仕事が一区切りついたころ、決意しましたdash

長男の入院がきっかけではないんですsweat01

でも、結果、ちょうどよかったんだなぁcoldsweats01

しばらく、ゆっくりしてリフレッシュしようと思っています!
夢の専業主婦ですから~shine

そして、子供達の話もゆっくり聞いてあげたいと思います。
そのうち話さなくなるだろうけど・・・
今のうちにねwink

ブログ仲間の皆さんには、いつもコメントいただきながら
お返事が遅かったり、なかなか皆さんのところでコメントできなかったりsweat01
いつも申し訳なく思っていましたが、これからは、
もっとお話できる時間が取れるようになると思いますので
よろしくお願いしますねlovely

今日は長男の宿泊学習、朝7時過ぎ、
元気に出発しました。
1泊2日、楽しんでこれることを祈ってますshine

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008/10/15

紹介状 再び

約2年前、紅葉したイチョウ並木の下を紹介状を手に今の病院へ向かいました。
毎年、この時期になると、切ない思いがこみ上げてきます。

そしてまた、紹介状を手に、長男とこの病院を訪れることになるとは、
思いもしませんでした。毎月通院はしてるけどねwink

今回は口腔外科です。

10/4 夕食時から歯肉が痛いといいだし、夜間救急へ
このときは、永久歯が生えてくるとこで、少し炎症を起こしてるのでしょうという診断
炎症を抑える薬と痛み止めをもらい帰りました。

その後、痛みはおさまったので、安心していましたが、

10/10 朝からまた痛みだし、かかりつけの歯科に。
レントゲンを見て、しばし黙りこむ先生。

「今までこういうのはみたことないんだよね」といいつつ
説明されたレントゲンを見ると、
なんと、永久歯が横向きで埋まっているshock

大きい病院で診てもらうようにいわれ、紹介状をもらいました。
病院はIDDMで見てもらっている病院でお願いしました。

このときは、抜歯で最悪入院?ぐらいに思ってましたが、
横向き永久歯の上に”のう胞”といわれる袋ができているので、
手術と入院2週間ぐらい必要とのことshock

永久歯は抜歯、その下に生えている乳歯も2本抜きます。

その後、袋の中身を取り出し、残った永久歯が

うまく生えてくれるような装置をつけるとか。

思っていたより悪い方向に向いたので私も長男もショックでした。

帰りになんとかなだめたものの、
弟に一言「いいね~、入院」といわれまた落ち込む長男。
もちろん、次男はしかりつけましたがannoy
「入院して、勉強しなくていいなぁって思う子もたくさんいるから、
クラスの子にも言われるかもしれないけど、気にしないんだよ」というと、
少し立ち直ったようでした。

痛みは今は治まっているので、手術は11月後半に決定。

そんなこんなで、落ち込み、暗い雰囲気の我が家、
パーっと気晴らししたいなぁという思いがあり、
急遽、夢の国へ出かけてきました~happy02

つづく

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »