« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/28

ほんと!?

この生き物、なんだかわかりますか?

Img_0275_




 

なんと

金魚の赤ちゃんですlovely

ほんの数ミリの体に黒い目がふたつ。
とても金魚になるとは思えないんだけど・・・
ネットで調べたら本物でしたcoldsweats01

先々週かな、子供たちがそろばん塾で、もらってきたのです。
もらってきたときは、数えられないぐらいいたんですけどねーgawk
今は2匹生き残っています。

普通の金魚の餌は大きすぎて食べれないので、
小さく小さく砕いてあげています。
小さくても、必死で餌をパクッと食べる姿は、
なんだかいとおしいheart04

無事育ってくれて、お隣の金魚の水槽に入れてあげられると
私は楽なんだけどなぁ・・・

もともといる金魚の世話はパパ担当なんですsmile

*************************

さてさて、学校でプールが始まりました。
昨年は毎回保健室によって捕食(飲むゼリーとか)させてましたが、
今年は、捕食なしで様子を見てます。
もちろん、プールサイドにはブドウ糖置いてますけど。

今のとこ、プール中も、後も、特別低くなることないですね。
よしよしscissors

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/06/22

タイムスリップ☆

先週は県民の日でした。
この時期、いろんな施設が無料とかお安く入れたりします。

今回は、日光江戸村に行ってきました。
ここ入場料高いんです~bearing
でも、今回は子供無料、大人も半額note

一度も行ったことないので、面白いのか?だったけど、
NARUTO好きのお兄ちゃん達、きっと喜んでくれるだろうと、行ってみました。

中はこんな感じで、従業員もみんな着物きてちょんまげだったり、

Cimg0614_3 お客さんも衣装に着替えることができます。
かなりお高いので、あきらめましたが・・・

お姫様の格好した人や新撰組なんかもいました。

ちょっとしたタイムスリップ感覚を味わえます。

 


はじめに忍者のショーを見ました。
目の前で見る忍者の戦い、本格的ですっごくかっこよかったです~shine
でもね、シーンが変わるごとに真っ暗になるの
娘は怖がって、ずっとしがみついてましたcoldsweats01

その後、忍者の修行部屋へ。
家の中の床がななめになっていて、入って いるだけで気持ちわるーい感覚。
兄達、ここが一番おもしろかったって。

Cimg0597 Cimg0601

そのあとは、お土産やさんでゴムのシュリケンやクナイを見つけて大興奮!!
私は、クナイって何~って感じだけど、NARUTOで出てくるんだって。
お店の人も、NARUTOのだよ~と声掛けしてたし。
兄達、速攻お買い上げsign04
さて、娘には何をねだられるかと思ったら、
やっぱりお兄ちゃんと同じものがいいと。
クナイを振り回す2歳児、はたから見ると恐ろしいかもcoldsweats01

その後は、ドラマやCMで使われるセットをみました。
Cimg0608

途中、こんな写真を撮ったり shine

Cimg0613 Cimg0610

手裏剣なげ体験をしたりnotes    ラムネでいっぷくしたりbeer
<Cimg0617 Cimg0615

こんな行列もみたし
Cimg0622

”にゃんまげ”にも会いましたsmile
Cimg0625

といった感じで、
意外と、面白く楽しく過ごすことができましたgood
でも、高いので(←しつこい)sweat01
また行くとしたら、県民の日に限ります~dash

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/06/20

ランタス その後

基礎インスリンをランタスに変えてから10日が過ぎました。

結果は・・・

まずまずですねhappy01

BSも比較的落ち着いているかな。

良いところは、

diamond夕食時にQと一緒に打つので、眠くなったころ打たせなくていい。

diamond降下作用があまりないので、単位決めに頭を悩ませなくていい。

 ↑ここ、重要です。
 もうすぐサマキャンや、10月に宿泊学習があるので、
 本人に単位決めを任せるのが不安でした。
 私だって毎日迷ってたのでbearing

長男にとっても、私にとっても、メリットは大きいです。

ただし、寝るときのBSを維持する形になるので、
夕食のQが足りずに高めのときはQの追加打ちが必須です。

最近の長男は、BS高いと、「追加するか・・・」と
素直に反応してくれるので助かります。

diamond持続時間も長いようで、夕食前の高血糖も少なくなりました。

しばらくは単位調整が必要かなぁと思っていたけど、
はじめに指示された量で(Nのときの-1単位)、
うまくいってるので、あまり苦労せずに乗り換えれたって感じですgood




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/06/09

6/9 検診!

今日は検診日でした。
今回は血液検査なしなので、私一人で。
測定も採血もないし、時間より早く着いたので、すぐ呼ばれました~wink

今日は、ついに、基礎インスリンを変えることなりました。
噂のレベミルではなく、"ランタス"です。

ノボリンからランタスに変える理由は・・・

夕食後BSが高いとき、超速効型を追加打ちするけど、
追加打ちから2時間あけないとNを打てないこと。
今までは夕食が7時になると、追加打ちが9時、
当然起きていられないのでPM11時頃起こしてNを打ってました。
これが面度despair

また、超速効型の効果が残っているうちにNを打つとBSが下がりすぎてしまったり
ばらつきがあること、などです。

また、レベミルとランタスで、ランタスを選んだのは、
レベミルのほうが、持続性がないとかで、朝晩打つことになる。
すなわち、注射回数が増えてしまうbearingというので、
今回はランタスshineを使ってみることになりました。

もちろん今晩からランタス使い始めましたよ。
始めは少なめの単位で様子を見ることに。
さて、明日の朝のBS、どうなるでしょうかconfident

先生との話の中で、ポンプの話もでました。
今は本人が絶対嫌と言っているけど・・・、
先生曰く、ポンプは40万ぐらいする効果なものだから、
小慢が使えるうちに、試しておいたほうが絶対いいよ。
大人になって使おうと思っても、なかなか試せないからっですって。

急ぐ必要はないけど、徐々にポンプのことも勉強して
少しづつ、怖くないこと、便利なことしみこませていこうかなぁと思いました。

Cimg0588
ランタスの使い方DVDまでいただきました。
DVDがあるなんて、そんな難しいの~sweat01と思ったけど
なんとか使えそうです。
セットの仕方が違うぐらいかな。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »