« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/28

5/28 久々の更新♪

またまた久々の更新となってしまいましたcoldsweats01

書きたいことはたくさんあるのに、思うようにPC時間が作れません。

--------------------------------------------------------------------
昨晩から長男の耳下が腫れたため、お休みしてかかりつけ医に診てもらいました。
おたふくは6年前にかかっているから耳下腺炎でしょうと、明日は学校へ行ってもいいよと言われたけれども、午後には38度の熱まででてきて、かなりつらそうです。
明日も休むようかなぁsad

次男と私はときどき耳下腺が腫れるのだけど、長男はおたふく以外では初めての腫れです~。
痛みで食欲もなく、インスリンは控えめに打ちました。
特に病気だからと血糖が上がるようなことはなく、1日100台キープでしたconfident 

早く良くなりますように☆

---------------------------------------------------------------------
16日は次男の8才の誕生日でした。

Img_0149_

次男はマイペースだけど、活発で、とってもおもしろい子です。
最近は何故か毎日のように学校の池で靴を濡らして帰ってきます~bearing
先日は連絡帳が濡れた後みたいに、ふにゃふにゃになってておかしいなぁと思って、問いただしてみると、なんとカバンごと落ちたとかshock
見てみると、カバンの中の教科書すべてふにゃふにゃ~っとなっておりました。
学童で一生懸命拭いたらしいけどsweat01私の目はごまかせないわよannoy

---------------------------------------------------------------------
落して故障していたDS、任天堂に修理をお願いしていたのですが、
なんと新品になって帰ってきましたshine
修理代は3500円、新しいの買うよりずっとましです~。
ひふみママ、アドバイスありがとうheart04


でもね、届いた時はまったく前と変わらない、シールがベタベタ貼った状態sweat02
でも、開けると新品shine
なんで~sign02
任天堂さんシールはがして貼ってくれたのかなぁって思っちゃった。
よく見ると、外側のクリアーなケース?は外せる模様。
そっかぁ、中身だけ新品になったのね。
どうせなら、汚らしいシールはいらないので全部とっ換えてもらえればよかったなぁsmile
誕生日に修理上がり、プレゼント(NARUTOのソフト)と一緒に渡せましたwink

Cimg0492_  ⇒   Cimg0494_


(左)こんな壊れ方しても、一応ゲームは動くsweat01  (右)中身は新品good

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/05/10

就寝中の低血糖

長男が発病してから1年半、

昨晩は初めて寝てる時に低血糖になりました。

この日の夜のインスリンは

PM9時 BS 437 (なんで高いか原因不明)
     いつもよりかなり高いので Q3単位追加打ち
     (普段はここでNを打ちます)

PM11時 起こして測定 215
      N 9単位 まだ高めなので少し多めに打つ

      ↑これがまずかったのかな・・・

**************

深夜、かすかに誰かが階段を降りる気配、

その後かすかに、ガサゴソ・・・

「ピー!」

もしや、と思いリビングに降りてみると、

長男が血糖測ってるとこでしたcoldsweats02

血糖値は78、すぐにグルコレスキューを食べさせ
また2階のベットへ寝かせました。

AM 3:40でした。

超速効はとっくに切れてるからレスキュー1つで大丈夫と思って寝かせたけど、
心配なので、枕元にもう1つレスキューを置いて寝ました。

翌朝、早起きの長男がなかなか起きてこない、様子を見に行くと、
枕元に置いたレスキュー食べたようでしたsweat01
そんなにひどかったのに私、すぐまた寝ちゃって、
気がつかなくって、ダメダメだわ~sad

よく眠れなかったのか、いつも6時頃起きるのが8時過ぎまで寝てました。
朝の血糖は114でgoodだったけど、
夜下がりすぎちゃったので、9単位打つ時は慎重にしないとダメだな~と反省。

でも、寝てるときでも低血糖を自覚できたので、ちょっと安心したりもしてconfident

ここ数日、朝のBSが高めで、Nの単位を調整しているとこでしたが、
量が徐々に増えてきたから下がりが大きくなったのか?
スイミングの日だったので運動効果か?
うーん。

なんだか今月はボロボロの予感。

ちょっと前まで順調だったんだけどな~。

次の診察が待ち遠しいです(>_<)

前回の診察でちらっと話があった新しいインスリン

いよいよ登場かしら・・・

(ヤバッ、前回検診内容UPしてないわ)



| | コメント (12)

2008/05/06

5/4,5 田植え

4日は実家の田植えを手伝いに行きました。
手伝いといっても、パパメインで、私と子供たちは
田んぼや川で遊んでただけだけど・・・

Cimg0472

長男、次男がお手伝いする!と田んぼへ入ると、
末娘も「私も!!」と負 けじと足を入れてたけど、
田んぼの中は足がとられて動きが取れないんですよねsweat01

すぐに退散、足を洗うために用水路に入ったら、
これがもう、たまらなく気に入ったらしく、
裸足で田んぼの周りをバシャバシャ、
延々と歩きまわってましたdespair

泥水で何がいるかもわからない水の中に、
怖いもの知らずとはこのことですねcoldsweats01
私はとてもじゃないけど、入れません。

Cimg0478



Cimg0464

その後も川で遊んだり、田んぼ道を裸足で歩いたり、
自然をたっぷり満喫した一日でしたsun

夜は子供たちが急にお泊りしたいと言い出したので、
あわてて夜に打つ Nの注射を取りに家にもどりました。
普段Nまでは持ち歩いてないので、こういうとき困ります。

家から実家は車で20分と比較的近いのでまぁいいんですけどねconfident

私と子供3人だけ泊って、パパは自宅でのんびりしてもらうことにしました。
今日はパパ一人外出して、少しはストレス解消になったかなwink

| | コメント (10)

2008/05/05

5/3 オフ会♪

5/3は葛西臨海公園で、長男と同じIDDMの子を持つご家族とのオフ会がありました。

栃木では年に1度サマーキャンプ(子供だけ)があるぐらいで、
家族が集まることって、サマキャンの説明会のときしかないのです
(私がしらないだけかもsign02
だから情報交換もブログだけが頼りだったりします。

ブログといっても、なかなか家でPCする時間が持てなくて、
皆さんのところへもマメにコメントすることもできず・・・、
こんな私が参加しても大丈夫かなぁとちょっと不安でしたが、
思い切って参加してみることにしましたdash

娘はパパとお留守番してもらって、長男、次男とちょっと贅沢してbullettrainで、
普段電車に乗ることのまったくない私、
切符の買い方からして不安sweat01だったりしましたが、
無事たどりつけました~good

参加されたのは、ゆっこさん、こうたんマンさん、つきうさぎさん、naorinさん、ハナさん、ひふみママさん、みわさん、ももんさんと、私たち全部で9家族。

皆さん、初めましてでちょっと緊張したけど、準備などしてるうちに
緊張もとけ、楽しい時間を過ごすことができましたnote


子供達も、たくさん集まりました。
なかでも、うちの子たちは、ゆっこさんちのナオッチ、
ハナさんとこの王子君と意気投合!
いつの間にかすっかり仲良しなってましたheart04

0503off

バーベキューで一通りおなかがいっぱいになると、
子供たちはあちこち遊びに走り、
ママ達はいろいろお話タイム。
補食のこと、発症時のことなど、DMママどうしだからこそ
分かり合える話題もあったりして、とっても楽しかったです。

Cimg0433_2 バーベキューの後は水族館へ、
お友達と一緒ということで、さらに楽しさUPup
大満足の子供たちでした。

帰りの電車の中でも、楽しかったね~、
また会いたいね~と話しながら帰ってきました。
皆さんありがとうございました。

そして、娘を一日見ててくれたパパ、お疲れ様~、ありがとう!!

8時頃ついたのですが、娘はすっかり夢の中sleepy
聞けば、昼寝せずにいて、夕方5時に寝てしまったとか。
朝も娘が寝てるうちに出てきちゃったから、一日会えずじまい。
ちょっとさみしいweep
今度は家族みんなでお出かけしようね~heart04

| | コメント (18)

2008/05/01

学校へ行っている間に・・・

GWです。
でも学校あり。

みんなでお出かけはできないけど、
いつも上二人にはえ~っとブーイングされる場所、
ホームセンターと家具屋へ出かけてきましたdash

ホームセンターでは自転車小屋の材料を買ったり花苗を眺めたり、
家具屋は玄関マットとスリッパを新調(家庭訪問あるしね)しようかと思ったけど、
あまりいいのがなく、結局よけいなものを買ったりして帰宅coldsweats01

帰ってからは、昨年作った自転車小屋に雨除けをつけたり、

下に石をひいたり、久々に庭のお手入れしました。

自転車小屋はとりあえず完成shine
今までは風で吹き込んで濡れることが多かったけど、

ちょっとはましになるでしょう。

Cimg0426

今の我が家はチューリップが見ごろです。

もう何日かしたらモッコウバラが、この時期は次から次へと花が咲くので、


庭にでるのが楽しみnote

Cimg0419_2

Cimg0373Cimg0422

↑ナナカマドの木、家を建てたときに札幌の両親からいただいた小さい苗木、

今は見上げるほど大きくなりました。

昨年から白いかわいらしい花もつけてくれるようになったんですよ。

Cimg0416

↑ありを捕まえるといって夢中で床を這いまわっている娘。

裸足でいたので、枕木のトゲがささってしまいましたbearing

これで懲りてちゃんと靴はいてくれるようになるかなぁ・・・(^_^;)

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »