« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/28

10才!!

土曜日は長男の10才の誕生日でしたbirthday
身長142cm、足のサイズは早くも24cmsign03
大きく大きく成長していますshine

Cimg0376_3

小さい頃はよく高熱を出して、熱性けいれんもなんども起こしたり、
ほんとに手のかかる子でしたが、最近はほとんど熱を出すこともなく、
風邪もひかないし、ほんと丈夫になったものです。

IDDMという病気はあるけれど、毎日ほんとに元気いっぱいですhappy02
学校もとっても楽しいらしいですよnotes

今回、プレゼントは珍しくゲームではありません。
ずっと前からお店に行くたびに目をつけていたものがあったというので
早速お店へ、何をねだられるのかちょっとドキドキでしたが・・・

Cimg0395_2 「マジックワールド」という手品セットでした。
120種類の手品ができるらしいです。
ゲームよりお安くすんで、ほっconfident


さっそく毎日少しづつ練習に励んでおります~heart04





| | コメント (10)

2008/04/20

今頃!?

次男がインフルエンザにかかりました(>_<)

もう治って金曜日から学校へは行けたのですが、
今頃~!?と思いますよね~!!

でも、インフルエンザB型は春先に流行ることが多いんですって。
熱もあまりでないこともあるって。

学校で流行っていて、特に次男のクラスが多いんだとか。
熱はたいして出ず、高くても37.8度でしたが、
流行っているということで検査をしてみると、
うっすら反応が!!

実は熱を出してから4日ぐらいたってからの検査、
薄いのはすでに治りかけだから!?

初診ではインフルエンザ情報もなかったため
ただの風邪と診断されていましたbearing

熱もほとんどなかったけど、検査後2日間はお休みして
日中はおじいちゃんと過ごしてもらいました。

実家で、キャッチボールをしてもらって楽しかったみたい。
それぐらい元気ってことですcoldsweats01

今のところ家族感染もなさそうですが、皆さんお気を付け下さいね。





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/04/14

放課後の過ごし方

長男が4年生になり、学童保育に通えなくなりました。
私の帰宅時間は今は5時。
4年生ともなると、6時間授業の日もあったりして、下校が3時~4時。
1~2時間なら家で留守番もできなくはないだろうけど、毎日のことだし、
近所で空き巣が入ったとか不審者情報など、心配なこともあたりして、
結局、しばらくの間は学校隣に新しくできた「児童センター」で
待たせることにしました。

学校から直接児童センターに行くことに関して多少もめたのですが、
条件付きで通えることになりました。
学校から直接児童センターに行く子は6人、男の子はそのうち2人です。
毎日だと飽きてしまうかなぁと思ったけど、近所の子が家に帰ってから遊びにきたり、

校庭でも遊んでいいということで、意外と楽しく過ごしているようです。

学童とちがっておやつもでないし、保育ではないので
職員の方にお世話になることも少ないかと思っていたら、
きちんち先に宿題をしてから遊ぶように声をかけて下さったり、
スイミングバスの時間になったら声かけてくれたり、
思いのほか良い環境でしたhappy01

病気のことは言っておいたほうがいいかどうか悩んだのですが、
さらっと、低血糖で糖分を取らないといけないときがあると伝えてみました。
すると、具合が悪いときはいつでも職員に声かけてねと言ってくれ、
次の日にはセンター長さん直々に具体的な対処方法を聞かせてくださいと
話を聞いてくださいました。

お金を払ってお願いしている(学童保育)わけではないので、
病気のことで、あれこれお願いしては迷惑かなぁとおもっていたけど、
これで、少し安心です。

おやつを食べないことで、夕方の低血糖が少し心配ですが、
逆に夕方の数値がいい感じになるのでは?と期待してるんですよね~shine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/04/13

新学期

またまた久々の更新となってしまいましたが、日曜日、無事にグアム旅行から帰ってきました。
BS関係では特に問題なく、楽しく過ごすことができてほっとしています。
むこうでの様子は別途旅行記をまとめたいと思ってるので、お待ちくださいね。

私は休む間もなく月曜から出勤、ハードな1週間でしたsad

子供達も新学期が始まりました。

長男は4年生。クラスは変わりませんが、担任が変わりました。

でも、これがなんだか複雑、本当の担任は今大学に行っていて、

10月からしかこられないので、それまで代わりの先生がうけもつそうなんです。

そんなのあり??

その代わりの先生も違う学校から来られた方でまったく知らない先生です。

4年生は10月に宿泊合宿があるのに・・・新しい先生になってすぐって

大丈夫なんでしょうか。。。ちょと不安think

ま、今の先生は連絡帳の対応とかをみると、反応は良い感じなので

とりあえずはいいんですけどねぇ。

宿泊学習に向けて、インスリンの単位決めも自分である程度管理できるようにしておかなくちゃなぁ。

次男は2年生。
こちらもクラスは変わらず、先生だけ変わりました。
とってもやさしい先生らしく本人も喜んでます。
やさしいからといって調子に乗らないといいけど・・・

末娘は2歳児クラス。年少さんの下のクラスです。
家でのオムツはなかなか外れませんが、

園ではほとんど失敗もなく過ごしています。

先生が少し入れ替わったけど、なんとか楽しく過ごしているようです。

みんな楽しく1年過ごせますようにshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »