« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/20

3月の検診

やばっ!!
つい2つ前の記事も検診だった~(-.-)
この1か月何をしてたのでしょう私。。。

なんだか公私共に忙しい毎日です。
書きたいことはたくさんあるけど、家でPC触る時間がなかなか持てません。
早く寝ちゃうのが悪いんだけどね~。

さて今回の検診、A1cは6.9 Goodです~♪
来月にせまったグアム旅行、インスリンの持ち込みについて
航空会社に問い合わせてみると、持ち込みは問題ないが、
手荷物検査でもしかしたら何か言われるかもしれないので、
証明できる書類があると、スムーズ通れるとのこと、
主治医に書類書いてもらうことにしました。

それから英文カード、これはすでに持っていた糖尿病カードで大丈夫とのこと。
英語で書かれているのは「私は糖尿病です」だけだけど、
一人で倒れているときに周りが糖尿病と分かるだけで、
すぐに血糖測定できるのでいいんだそう。
慣れない外国で一人で外出はあり得ないけどね~(^_^;)。

前回の尿検査の結果、自己インスリンはまだ少し出ているようです。
そのせいか、コントロールも比較的安定してるのかな。
インスリンは今のとこQとNでコントロールうまくいっているので、
しばらくこのままということになりました。
ただ、Nには欠点(不安定さ)もあるので、
将来ほかのインスリンに変える必要が出てくるかもしれないこと、
コントロールをよくするために、インスリンポンプなどを使うこともできるとか、
少し先のお話もしてくれました。
ポンプは今通っている病院では5人ぐらい使用されているとか。
針をずっと刺したままなんて、心配性の長男にはとうぶん無理だろうなぁ。。。

インスリン、針、その他もろもろをもらって帰ってきましたが、
今回から変ったものがあります。
消毒のために使っていた脱脂綿とビンに入ったアルコール、
これが、最初からアルコールに浸されたものになりました。
ジッパーがついた袋に入っています。
いつも小さいタッパーに脱脂綿を入れて、
そこにアルコールを入れるのだけど、
アルコール入れすぎてベチョベチョになっちゃったり、
液がこぼれたりしてしまったり、不便だったのだけど、
少しだけ楽になるかな。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »