« 今年の目標 | トップページ | つぎからつぎへと »

2008/01/27

恐るべし・・・

すっかりサボっていました~。
特別体調を崩したりしたわけではありません。ご心配なく(^^)

昨日は私の30数回目の誕生日でした。
主人にはお花のアレンジメントとケーキを、
子ども達からはビーズのネックレスをもらいました。
このネックレス、なんと手作りなんです!!
(カメラが壊れてちょっときたないケータイ画像ですが)
心温まるメッセージまでつけてくれました。
この年になると、あまり誕生日は来て欲しくないけど(^_^;)、
祝ってもらえる家族がいるって幸せですね♪

Image047 Image050






夜は近くのファミレスに食事に行きました。
帰ってからバースデイケーキを食べたのですが。
このケーキがくせ者(^_^;)

とってもおいしくて2切れ食べた長男。
夕食のQがまだ少し効いているかなとは思ったけど、
追加打ちしないと、たぶんたりない。

食後しばらくしてBS測ると 195 だったので
追加打ち1単位にしました。

就寝前BS見てガ~ン。
256
全然足りてなかった(-_-;)。

また追加打ちさせるのもかわいそうなので
Nを8単位打ちました。

Nをいつもより多く打ったので少し心配。
夜中の3時に測定すると。
350 (>_<)
ここで追加のQ2単位打ちました。

そして今朝のBS 261(-_-;)。

完全にノックアウトです。

ケーキって後から血糖上げるのかなぁ。

追加打ちも何単位打ったらいいかわからないし、
以前買った本(さらっと眺めただけでした)があるので 
"カーボカウント"(摂取する炭水化物の量で適切なインスリン量を計算するもの)
少し勉強しようかなぁと思いました(^_^;)。

|

« 今年の目標 | トップページ | つぎからつぎへと »

IDDM」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです♪
今年もヨロシクです☆

追加打ちですが1単位でどれだけ下がるかによって打つ単位が決まってきます

ケーキはやはり恐ろしいですよね
かくゆう我が家も明後日がhonoの誕生日なのでその恐怖がやってきます
特に今年は学童のお誕生会が当日だし今年に限ってバースデーケーキは2カ所からのケーキを用意しました(長男が食べられない可能性があったので…)
めっちゃ多くの単位が必要になるのでは?と今から覚悟しています

昨日あたりから下がりが悪い我が家…
追加にはRを使用するようになって幾日もたちませんがQ1単位で60下げる我が家はRでは50ぐらいしか下げません
でも夜中のBSの動きはいまひとつなので弱気の二単位ON
今朝は見事に100しか落ちてませんでした
高めで朝にガツンと打って行きましたが…

ちなみに我が家が愛用しているのは「カーボフラッシュ」という本です
炭水化物量が分からない時はネットで調べたりして…試行錯誤でやってますよ~
イラ~となるのは逆効果だけど「ちょっとやってみる?」みたいなゲーム感覚で始めたらいいかもしれませんよ~
カーボを始めてからの我が家…
カロリーには目もくれません
ひたすら炭水化物&脂質をチェックです♪

投稿: honohono | 2008/01/28 15:59

しーさん、お誕生日おめでとう☆
祝ってくれる家族がいることって、とーってもありがたいよね♪
しーさんにとって、笑顔で過ごせる素敵な1年になりますように。。。☆

低い時と高い時では、1単位で下がる値が違ってくるようです。
ミツは、低い時は1単位で200ぐらい下がってしまうのに、高い時は50ぐらいしか変わらなかったり。。。
ものすごーい差が出来てしまいます(>_<)
でも、特別な日のコントロールは、最初からあきらめてるかも。。。(^_^;)

投稿: ひふみママ | 2008/01/28 16:07

こんにちは!!
しーさん、お誕生日おめでとうございます♪
家族にお祝いしてもらうと
歳なんて関係ない、幾つになってもうれしいですよね。
特別な日のコントロール
うん!私も良いやっ(^^;)って思います~。

投稿: ハナ | 2008/01/28 17:06

お久しぶりです♪
とっても遅くなっちゃいましたが今年も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

しーさん、お誕生日おめでとうございます☆
手作りプレゼントって気持ちがこもっててとっても嬉しいですよね♪
旦那様もとっても優し~(^^)

ケーキ…強敵ですよねぇ。
ケーキによって(スポンジ系やムース系)炭水化物の量が全然違うからすっごく悩みます。
クリームは脂肪がたくさんあるしバターもたくさん使ってそうで、あとからどんどんあがっちゃいますよね(><)
でも、美味しいからやめられな~い(^^;
こんな日の朝のBS261ならd(^0^)b グッ!だと思います(^^)

投稿: とこ | 2008/02/01 16:03

☆ honohonoさんへ ☆

honoちゃんも誕生日近いんですね(^^)
おめでとうございます!!

ケーキ、やっぱり恐ろしいものなんですね~。
今までもケーキは食べたことはあったけど、ここまで上がったのは初めてでビックリでした(+_+)

honoちゃん、追加うちにはRを使ってるんですね~。
追加の単位もそのときによって下がり具合が違ったり難しいなぁと感じてます。

カーボちょっと知識があるだけでも違いますかね。
カーボフラッシュ、メモしておきまーす。
毎食では大変だけど、ゲーム感覚で少しずつ覚えていこうと思います!!

投稿: しー | 2008/02/02 06:41

☆ ひふみママへ ☆

メッセージありがとう♪

ミツくん、1単位で200も下がるときあるのね。
それは難しい。気軽に追加うちできないね(>_<)
でもでも、ケーキこれだけ食べるのは特別な日だけ
だもんね。多めにみよう。うんうん。
でもケーキ好きの私としては特別な日以外にも
食べたいんですけど(;_;)

投稿: しー | 2008/02/02 06:47

☆ ハナさんへ ☆

メッセージありがとうございます♪

子ども達からのプレゼント、今までは言葉だけだったけど、こっそり作って、ラッピングして、メッセージまで!!
感激でした☆
ほんと家族っていいなぁって思いました♪
コントロールが乱れるのはその日だけだし、ほんとあまり気にせず思いっきり食べたらいいですよね(^^)

投稿: しー | 2008/02/02 06:56

☆ とこさんへ ☆

お久しぶりです~(^^)
こちらこそよろしくお願いします!!

お祝いメッセージもありがとうございます♪
どんなものでもプレゼントって嬉しいですよね。

ケーキも種類によって上がり方も違うんですね~。
そういえば、いままで食べたケーキはそれほど上がらなかったのに、今回はすごいことになってビックリしたんですよ(^_^;)。
でもでも、皆さん言うように、毎日のことではないし、次の日カバーできればOKですよね(^^)

投稿: しー | 2008/02/02 07:01

しーさん こんにちは。
大変ご無沙汰しております。。。


 遅くなりましたが、 しーさん お誕生日おめでとうございます☆
ご家族みなさんにお祝いしてもらって 素敵な誕生日だったのですねッ!

 そうですよね ケーキって 油物が多いので 胃の滞在時間が長いから 後から 上がってきますよね。
我が家では ケーキやカレーライス・焼肉の時には インスリンRさん に登場してもらっています。


 翌朝の200台  全然大丈夫ですよぉぉ。

投稿: keiko | 2008/02/03 16:12

☆ keikoさんへ ☆

お久しぶりです~。
試験お疲れ様でした(^^)。

お祝いメッセージありがとうございます!!
油分はあまり気にしたことなかったけど、
そっかぁ後から上がるものなんですね~。
そんなときにRを使い分けることができるなんて、
素晴らしい!!さすがkeikoさん。
メモっておきま~すφ(..)。

投稿: しー | 2008/02/09 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196974/10099650

この記事へのトラックバック一覧です: 恐るべし・・・:

« 今年の目標 | トップページ | つぎからつぎへと »