« 月に1度の・・・ | トップページ | 4年生になったら・・・ »

2007/11/03

教室での注射

先日の夜、めずらしく長男の担任から電話がありました。

お昼の注射を今は教室の自分の席で打っているのですが、
クラスメイトが大変落ち着きがなく、
注射をするのに長男も先生もハラハラすることが多いとか。
それで隣のチャレンジルームで注射をしてはどうかとの提案でした。

長男に聞いてみると、速攻「ヤダ!」との返事。
「何で~?隣の部屋のほうがゆっくり安心して打てるんじゃない?」
と聞いてみると
「めんどくさいし、ヤダ!」とのこと。
とりあえず、
「ヤダといっているのですが、先生からも話してみてください。
それか、教室でも先生の席で打たせてもらうなら少しは違うかも・・・」
とお願いして電話を切りました。

注射をすること自体嫌なことなので、本人の意思を尊重させたいけど、
一度事件が起きているので私としても心配でした。

電話のあと、もし先生にそうしたほうがいいよと言われたら
気弱な長男は思いに反して従っちゃうかもと思い、
もう一度本人の意思を確認し、先生に言われたら
ちゃんと自分の思っていることを言うんだよと話しました。

次の日、
「注射どうした?」と聞くと
「先生の席で打った」とのこと。
先生の席なら後ろから脅かされたりもないだろうし、
教室に先生もいるし、少し安心かな。

それにしても・・・
3年生にもなって、落ち着きがないクラスも問題ですよね~。
この学年1,2年のときも荒れていて、
今年はとうとう2クラスどちらも男の先生になってしまったぐらいです。

幼稚園だってちゃんと周りの子の中で注射できてる子だっているというのに・・・。

|

« 月に1度の・・・ | トップページ | 4年生になったら・・・ »

IDDM」カテゴリの記事

コメント

3~4年生、落ち着き無いかもぉーーー(><)
長女は4年生ですけど、いつ行っても教室の中がガヤガヤ!!
この学年は比較的大人しいです!って1年生の時から言われていて
確かに他の学年に比べるとシッカリ出来ているのかなと感じるのですが、それでもガヤガヤ・・・感じます。
その中での注射は安全面から言うと学校側も隣で!となりますよね。
でもお兄ちゃんの「嫌だ」とか「めんどくさい」は分かります!!
王子はまだ学校で打つ事は有りませんが、
主治医からの支持で中休みの血糖測定があります。
保健室まで行って行いますが、休み時間が少しでも
潰れて仕舞う事が小学1年生の王子にとって
とても嫌な事の一つです。
これで注射を打つようになったらどうなるのかしら?と
今から悩んじゃっています(><)
病気だけじゃないけ成長過程で問題は付き物ですね。

投稿: ハナ | 2007/11/03 09:51

長男君の気持ちを優先させた対応が一番かも知れないよね。
一人だけ、別な部屋に行って。。。っていうのもイヤだよね。
でも、騒がしい中で打つのも、ぶつかったりとか”事故”も怖いし。。。
先生の席なら、何とか大丈夫なのかな???

幼稚園ではみーんなおとなしく自分の席に座っていてくれたりするから、ミツは心配なく打てるけど、確かにお兄ちゃん(小3)のクラスで打つのは心配かも~(>_<)
家庭訪問の時に担任の先生も言っていたんだけど、この時期(小3~4)は、”一番落ち着きが無い学年”なんだって。
「私もそうだったから、わかるんですー。でも、この時期にいろーんな悪さをして、それがいけないっていうことを学んだ子達が、5,6年生になってすばらしい子供達に変わるんです。」って言っていました。
今、この時期を乗り越えられれば、高学年になっていって、だんだん変わっていくんじゃないかと思うよ♪
だんだん落ち着いていけば、”今、長男君が注射しているから、静かにしていようよ”と、思いやる心も、お友達に芽生えてくるかもしれないね(^^♪

投稿: ひふみママ | 2007/11/03 12:15

そっかあ。。
確かに学校には慣れたし
でも、責任があるような事はあまりないし。。。
中だるみの時期ではありますよね。。
ユウ(なおたんのお兄ちゃんで今中2です)の時も
色々ありました。。。

やっぱり、長男君がどこで注射をしたいか。
そこが一番大事だと思います。
教室で打ちたいのなら先生の机のところが一番安全かも知れないですね!

投稿: ゆっこ | 2007/11/03 23:48

こんばんは~♪
ちゃんと教室で打っている長男くん…とっても素敵☆
「やだ めんどくさい…」本音なのでしょうね
うちは毎日毎日保健室へと行って測定&注射をしているようですが給食当番はちゃんとしているのかと心配になるくらいです
教室で測定&注射そしてしんどいときは勝手に補食が理想なんだけど(先日も教室と保健室との間で「動けない」と言ったそうです)
確かに今の小3って落ち着きがないように思えます
でも同じ3年でも中3という学年がいる我が家…
まるで小学校のようだそうですT_T
授業中に叫ぶ、うろうろする…
そんな中授業は進みません
受験生でもあるのに入試を備えての勉強にとっても進めない状態だそうです
男子と女子の差もあるでしょうけど…長男くんの意見を尊重して安全にできるようになるといいね♪

投稿: honohono | 2007/11/03 23:54

しーさん、こんにちは(*^^*)
まーくのクラスも落ち着きがないです><
2年生の時は違うクラスでしたが、学級崩壊と言われるぐらい授業中もウロウロしてたり、先生の事も全然聞かなくて大変だったみたいです。
大変なところに来てしまった!(3月に転校して来ました)って思ったのですが、仲はいいみたいで3年生になって少し落ち着いてきたようです。
まーくもその中でも全然落ち着かない方で・・・家庭訪問でも1学期のPTAでも言われてしまいましたが、先日の教育相談ではだいぶ落ち着いて来たとの事。
今がチャンスと3学期からの給食時の注射を提案してみました。
子供の気持ちと学校側の配慮が矛盾なく、抵抗なく上手くやっていけるといいですね(*^^*)

それと遅くなりまたが、リンクさせていただきました。よろしくお願いします(-^□^-)

投稿: nao | 2007/11/04 14:44

ハナさんへ

そっかぁ4年生でもやっぱり落ち着きないのですね。どこも一緒なのでしょうか。
まぁ元気な証拠でしょうけど・・・

針を使うということで、何かあったら困りますもんね。別室でっていうのは学校側の正直な気持ちなんでしょうね。
でも注射は生活に欠かせないものです。少しでも嫌だと思うことは排除してあげたいなぁと。
王子くんもこれからいろいろありそうですね。
あせらず少しづつ進んでいけばいいと思いますよ!

投稿: しー | 2007/11/06 21:10

ひふみママへ

先生の席は教室の隅にあるので、皆のほうを見て打てば後ろからドンってこともないだろうし、少しは安全なのかな・・・。
来月の自由参観で様子を見てこようと思ってます。

あんがい幼稚園児のほうが素直でおりこうかもしれないね(^_^;)

お友達の成長を願うばかりです。

投稿: しー | 2007/11/07 04:01

ゆっこさんへ

なおたん中学生のお兄ちゃんがいるのですね!
そっか、中だるみ・・・
そういわれてみると今が一番自由な学年なのかもしれないですね。
高学年になれば少し落ち着くかしら。

先生の席での注射、今のところ順調のようですが、来月の自由参観でしっかりチェックしてこようと思ってます!

投稿: しー | 2007/11/07 04:06

honohonoさんへ

honoちゃんは保健室へお友達といってるんでしたっけ?
途中で動けないって一人だったら大変ですよね。
女の子のお友達はいろいろ面倒見てくれて助かる部分も多いのかな。

別室で一人で注射するって、何か取り残されているような、いい気分じゃないですよね。
皆がいるところでササッと済ませれたほうが絶対いい!

中学校もやっぱり落ち着きない?
そっかぁ・・・
クラスが変わったり、中学生になって環境が変わるたびにいろいろ問題が出てくるのかな。
IDDMは強い精神力も必要ですね!

投稿: しー | 2007/11/07 04:17

naoさんへ

やっぱりどこも落ち着きないのは一緒なのかな・・・。先生も大変でしょうね。
高学年になったら少しは落ち着くかな。

そんなにぎやかな中、別室で一人注射となると、寂しい気持ちもあるんだろうな。
今は試練の時かもしれないですね。

まーくんも学校での注射、慣れるまで大変かもしれないけど頑張って!!

投稿: しー | 2007/11/07 04:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196974/8734058

この記事へのトラックバック一覧です: 教室での注射:

« 月に1度の・・・ | トップページ | 4年生になったら・・・ »