« ナゾの低血糖 | トップページ | 月に1度の・・・ »

2007/10/25

検診日

25日は検診日でした。
HbA1Cは6.8
BSは夕食前少し高め(学童のおやつが効いてます(>_<))ではありますが
まずまずのコントロールです。

今回は血液検査のためかなり時間かかりました(>_<)。
病院へは昼食後、5時間目パスさせてもらって、
1時15分頃出発するのですが、病院まで1時間かかります。
2時半に採血、採血の結果が出るまで1時間ぐらい、
それから診察の順番待ち。
これがねぇ~、一人の診察時間が長いので
タイミングが悪いとすごく待つことになっちゃうんです。
会計まで全部終わったのは5時半でした(-_-)

診察のときはいつも、次男と末娘の迎えを母にお願いしています。
実家は自宅より病院から遠いので、着いたのは結局7時近く。
夕食をご馳走になって帰りました。
こういうとき、頼れる人が近くにいるってありがたいです。
お母さん、いつもありがとう。

|

« ナゾの低血糖 | トップページ | 月に1度の・・・ »

検診」カテゴリの記事

コメント

受診、お疲れ様でした。
A1cもバッチリ☆ですね♪

本当に、診察の日は1日つぶれちゃいますよねー(>_<)
風邪とかの子だと、5分も掛からないで終わるんでしょうけど、DMの診察は一人ひとりの時間も長いですもんね。
ウチも主治医のとこに15分ぐらいいるかなぁ。。。

でも、頼れるお母さんが近くにいらっしゃって、ホント良かったね(^^♪

投稿: ひふみママ | 2007/10/30 10:18

ひふみママへ

ほんとIDDMの診察、時間かかりますよね(^_^;)
まぁいろいろあるときは話も長くなっちゃうし、
みんな学校が終わってからとかだから時間も重なっちゃうし仕方ないのだけど。

3人連れて病院となるとますます大変だから、ほんと母の協力は大きいですね~。

投稿: しー | 2007/10/31 21:34

初めまして突然メールしてごめんなさい。私は一歳で小児1型糖尿病を 発症した娘を持つママです。娘が1型糖尿病になって一年半が立ちました。年齢がまだ小さいと言う事もあり今はポンプ式のインスリン注射で治療しています。色々悩んだり落ち込んだりする毎日ですが元気一杯のかなちゃんです。今はポケベルタイプのポンプ式の治療なんですがそろそろペン型にしたいと考えていますが抵抗があります。ポンプ式なので一度打ったら四日間は皮膚にテープで固定しパイプを通ってインスリンを注入します。基礎インスリンは、設定した時間に合わせて単位が自動で流れますが、もうすぐ三歳の娘はただいまトイレトレーニング真っ最中なので汚れてしまいます。ちなみに血糖値は平均して300~400代 で高いです。インスリンは超速効型一つです。

投稿: かなちゃんママ | 2009/09/30 23:12

☆かなちゃんママへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
メールしましたので、よかったらこれからも仲良くしてくださいね!

投稿: しー | 2009/10/02 00:07

(*^-^*)しーさんへ返事が遅くなりましたがメールありがとうございました。こちらこそどうぞよろしくお願いします(o^_^o)今日はかなちゃんの定期検診日で丸一日病院にいましたが、ヘモグロビンA1cは中々改善されずに8.3でした(+。+)初めての入院時は12もありましたがここ半年の目標値の8%が切れません(>.<)主治医は今はかなちゃんも調子がいいのであまり深くは言いませんが下げられずにいますし血糖値も比較的高いです。かなちゃんはまだ二歳とのこともあり食べたらドーンと上がりやすく加減することも難しく食事の量や好みもバラバラなので インスリンはすぐ効く超速効型を打っています。以前にもメールしましたが今日の検診時にポンプ式注入からペン型に変える予定と話したんですが使用した時のメリットとデメリットを教えてください。実はポンプ式からペン型に変えるために入院することになりました。まだ入院の予定は具体的な日にちは決めてませんが来月の中旬以降に短期で3日、長くて一週間の予定です。それとポンプは痛みはありませんがペンは部位によっても違うかもしれませんが痛みはどうですか?

投稿: かなちゃんママ | 2009/10/06 00:49

☆かなちゃんママへ

こんばんは。
検診お疲れ様でした。

イスリンの量、活動や食べた物に合わせるの、難しいですよね~。
小さい頃は特に難しいでしょうね。

注射に変更するのですね。

何回打ちになるのかな?

我が家がポンプにする前は4回法
基本は
朝昼晩(ノボラピット)と就寝前(ランタス)でした。


注射にするメリット、
・自由に活発に行動できることかなぁ。
  ポンプだってけっして動きを制限されることはないのですが、小さいとコードを引っ張ったり、落としたりの心配がありますよね。

デメリット
・注射を怖がったり痛がったりすると、毎回の注射が大変になる。
・おやつなどを食べた時など追加打ちしにくい(注射の回数が増えるのが辛い
 →高血糖になりやすい?

などでしょうか。

注射の痛みは、ごくごく細い針を使っているので、思ったより痛くはないみたいです。
ポンプの交換の際刺す針のほうがずっと痛いって。
でも、うちの子は毎日数回の注射より、3日に1度のポンプを選びました。

注射、怖がったり痛がったりすると、毎回大変ですよね。
注射も経験してみて、やっぱりポンプがいいようであればポンプを選択することもできると思います。
かなちゃんの反応を見てどちらが良いか決めたらよいと思いますよ。


P.S コメントいただいたブログは過去の記事のため、
今後、新しい方にコメントいただけると、
後でお返事を確認してもらいやすくなるかなぁって思います、よろしくお願いします。

投稿: しー | 2009/10/06 23:43

☆しーさんへ☆お返事ありがとうございました。とても分かりやすくて助かりました。話したいことはたくさんあるんですが私はパソコン持ちではないのでこの携帯のアドレスのみなんです(>.<)どうやったら新しく更新してある方にアクセス出来ますか?(*^-^*)また教えて下さい。お返事はそちらの方がいいんですよね?(o^_^o)

投稿: かなちゃんママ | 2009/10/07 23:00

☆かなちゃんママへ

こんばんは。携帯からアクセスしてくださってたのですね~。ありがとうございます。
携帯の方へアドレスお知らせしますね。

投稿: しー | 2009/10/08 22:25

しーさんへ(*^-^*)こんにちは。携帯へのアドレス連絡了解しました☆待ってます(o^_^o)

投稿: かなちゃんママ | 2009/10/10 13:32

☆かなちゃんママへ

レスが遅くなりました。すみません。
先日携帯のほうへアドレス送ったのですが、届きましたか?
もし届いてないようでしたら、

http://ctan.cocolog-nifty.com/blog/

こちらにアクセスしていただくと新しい記事のページが表示されます。
よろしくお願いします。

投稿: しー | 2009/10/14 22:43

しーさんお返事遅くなってごめんなさいcryingeyeメール送って下さったみたいでありがとうございますcoldsweats01せっかく送って頂いたのに失礼なんですが・・・まだ今のところ届いてませんsweat02confidentアドレスもう一度入れておきますねcoldsweats01ysykn_oauao_992126_23111413_@softbank.ne.jpですconfidentまぎらわしい数字や英語で分かりづらくて申し訳ありませんでしたsweat02cryingえっ~とたくさん話したい事だらけでどれから話そうか迷いますがとりあえず先にツグちゃん?でいいのかな?りょうくんの妹さんの4歳のお誕生日本当におめでとうございましたbirthday写真見させてもらいましたがすごく可愛いですね~lovelyママとの会話も面白くて欲しい物がケーキcakeなんて微笑ましいですねbirthdaycoldsweats01うちは一言言ったら十倍になってあれこれ返ってくるのであえて聞かないようにしていますsmileしーさんとメールできるようになったら私もチビ達の写メ送りますねcoldsweats01本題ですが私、いつも長々となるのでしーさん読むの疲れちゃいますよねsweat02と言う事でちょっぴり簡単に話しますがdeliciousかなちゃんの入院たくさん相談にのってもらったのにすみませんが、ひとまずこの時期は延期になりましたsweat02大きな病院先なのでインフルエンザ大流行中とノロウィルスが拡大していて大変との事で主治医いわくまた日を改めて・・・・になりましたshockりょうくんも大事にいたらなくてよかったですねcoldsweats01かなちゃんは来週月曜日にインフルエンザワクチン接種予定です sweat02最近注入する部位の皮膚が(シール付近)乾燥肌でカサカサするせいかかゆいよ~cryingと言って気付いたら血が出るくらいまでゴシゴシとかいてしまっていて肌荒れがひどいですshock洗浄綿はアルコールが含まれているため傷がしみるので手当が痛々しいですcryingりょうくんは大丈夫ですか?coldsweats01メール待ってますね~notesdelicious

投稿: かなちゃんママ | 2009/11/27 00:28

あ~っsweat02また間違えました~crying最新のコメントにするはずが”検診日”へのコメントになってしまいました・・・しーさんごめんなさいshock

投稿: かなちゃんママ | 2009/11/27 00:33

☆かなちゃんママへ

あ~、やっぱりメール届いてなかったんですねshock
私もソフトバンクなので、番号のほうに送ってみました。
どうかなぁ??

ツグにおめでとうをありがとうございますhappy01

入院、延期になったのですね。
確かに、この時期、あまり病院にいかないほうがいいものね。焦る必要はないですものね。
かなちゃんママも少し心に余裕ができたのでは?

予防接種も早く打てるようで、よかったですねnote

肌荒れ、可愛そうね。
うちも次男が乾燥肌で冬場は湿疹がひどくなっちゃうの。
お風呂に入浴剤を入れると多少違うと思いますよ。
リョウは肌は丈夫ですconfident

投稿: しー | 2009/11/27 13:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196974/8672849

この記事へのトラックバック一覧です: 検診日:

« ナゾの低血糖 | トップページ | 月に1度の・・・ »