« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/31

月に1度の・・・

今日は学童で月に一度の誕生会でした。
誕生会の日はケーキが出たり、紙袋にたくさんだったりと
おやつはいつも以上に豪華です。

今日はシャトレーゼのカップに入った磯辺巻き(6個入り)と
ロールケーキがでたとか。
次男は食べきれずお餅を少し残していたのですが、
長男はしっかり全部食べたそう。

食べることは悪くないんだけど・・・
血糖値が気になります。

家に帰って測定すると、435 (>_<)
頭も痛いし少し気持ち悪いというのでQを3単位追加打ちしました。

こんなおやつが出るときは追加打ちちょっと考えないといけないかなぁ・・・。

夕食時は152に落ち着いたけど、追加打ちしてから1時間。
まだ前のインスリンが効いているかなと
1単位減らして打ったら・・・
ちょっと足りなかったみたい。
就寝時230でした。
N5単位打って眠りにつきました。

5単位打つと、だいたい朝寝るときと同じくらいの血糖値になっているので、
ほんとは6単位打ちたいところ。
でもまだ6に増やしたことがありません。
夜の低血糖が恐くて結局いつもどおりにしてしまいました(-_-;)。
弱気な母です。
明日の朝の血糖値を見て、高いようなら、
次回から200以上のときは6にしようかな。



| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007/10/25

検診日

25日は検診日でした。
HbA1Cは6.8
BSは夕食前少し高め(学童のおやつが効いてます(>_<))ではありますが
まずまずのコントロールです。

今回は血液検査のためかなり時間かかりました(>_<)。
病院へは昼食後、5時間目パスさせてもらって、
1時15分頃出発するのですが、病院まで1時間かかります。
2時半に採血、採血の結果が出るまで1時間ぐらい、
それから診察の順番待ち。
これがねぇ~、一人の診察時間が長いので
タイミングが悪いとすごく待つことになっちゃうんです。
会計まで全部終わったのは5時半でした(-_-)

診察のときはいつも、次男と末娘の迎えを母にお願いしています。
実家は自宅より病院から遠いので、着いたのは結局7時近く。
夕食をご馳走になって帰りました。
こういうとき、頼れる人が近くにいるってありがたいです。
お母さん、いつもありがとう。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007/10/22

ナゾの低血糖

昨夜はいつものように9時過ぎ、血糖測定し、Nを打ってベットに入りました。
本を読みたいというので、9時半までならいいよとベットで本を読ませました。
9時半頃、さあ寝ましょうと電気を消そうとすると、長男が気持ちが悪いというので、
血糖測定してみると、76に下がっていました。

夕食時のQはもう切れているころだし、Nも就寝時102だったので、
いつもより1単位少なく打ったんです。
こんな時間に下がるなんておかしいなぁと思いつつ
グルコレスキューを1袋食べさせまた測ってみると・・・ 56。
え~なんでこんな下がるの~。
もしかして、またNを間違えてQを打ってしまったとか??
いやいや2人とも、たしか緑打ってたよね~
たしかということは確実ではありません(-_-;)
先日間違いをしたばかりなのに・・・。

もしかしてQだったら困る・・・
ご飯を少量おにぎりにして食べさせ
血糖が上がってくるのを確認してから
寝かせました。

が、このおにぎりは余計でした。
2時に測ると、313まで上がっちゃってました(>_<)。
追加でQを2単位打って
朝128 よかった。

あの低血糖なんだったのかなぁ・・・
夕方サッカーしてたから運動効果なのかなぁ?
昨日は昼食後も低血糖になったり、お腹が痛いとか、
寒いとか調子が悪かったせいもあるのかな・・・

もうすぐ1年たつけど、まだまだわからないことだらけですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/14

やっちゃった~(>_<)

就寝時に打つ基礎インスリン(N)
間違えて超速攻型(Q)5単位打ってしまいました(>_<)

5単位といったら普通の食事するときとほぼ同じです。
すぐに何か食べないと、血糖が下がりすぎて大変なことに!
こんなときに限って、ご飯は残ってないし、パンもない。
とりあえずジュースとマーブルチョコを食べさせている間に
パパにコンビニでおにぎりとパンを買ってきてもらいました。

おにぎり1個とパン(コーンマヨ)半分+さっきのジュースにチョコ
総カロリー606、これで大丈夫かなぁ・・・

1時間後に測ると76まで下がっていたので、
追加でポタージュ(81kcal)を飲みました。
(いつもならとっくに寝てる時間だけど、
長男も心配そうなので起きててもいいことにしました)

1時間半後血糖値は114、
Nを4単位(いつもより1単位少なく)打って眠りにつきました。

今朝のBSは156。いつも通りです。よかった(^^)

昨日は注射を打つとき、長男、弟とおしゃべりに夢中で
間違ってしまったのだけど、
私もちゃんと見てあげれなかったので・・・
皆で反省です。

今回はごはんを食べれたからいいけど、何も食べれないとか
間違いに気がつかず寝てたら・・・
考えると恐ろしいです。

発症からもうすぐ1年がたちます。
注射がある生活にもすっかり慣れたけど、
その慣れがこんな間違いにつながったのかな。。。
気をつけないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »