« 娘も・・・ | トップページ | 教室での注射 »

2007/09/23

最近の様子

先週の土曜日、小学校の運動会がありました。

とっても暑かったけど、低血糖もなく元気に1日過ごすことができました。

日々の練習でも極端に血糖が下がることもなかったので、

ふだんの運動量(そんなに動いているとは思えないけど・・・)と

それほど変わらなかったってことかな?

運動会前々日には検診がありました。

今回は血液検査はしなかったけど、

血糖値が全体的に高めなので、またまた自己インスリンが

少なくなってきたみたい。

夜のNを少し増やして様子を見ることになりました。

夜はいつも9時ぐらいに寝かせたいところですが、

テレビを見てたり、ちょっとだらだらしちゃうとあっという間に10時近くに。

そうすると眠くなって、注射するとき、注射後からベットに行くまでも

グズグズ(←3年生なのになぁ・・・)しちゃうんですよね。

なので、今まではベットに入る直前に打っていた注射を

なるべく9時前に済ませちゃおうかと思ってます。

まぁ早く寝かせられればそれにこしたことはないんですけどね(^_^;)

|

« 娘も・・・ | トップページ | 教室での注射 »

IDDM」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~す♪

自己インスリンが減ってきているのもあるのかも知れませんが成長段階なのかな?と思ったりしています
うちの総インスリン量が体重と同じかちょっと多くなってきました
基礎部分だけでも去年の倍になっています

うちも夜は同じで~す
基礎を眠前に打つよう指示されていますが日によって少しずれがあるんです。
なのでなるべく同じ時間に打つようにはしているのですが…
眠さの方が勝ってしまうとグズグズ泣きながら打って歯磨きして寝ます
どの学年も眠い時ってすんごい機嫌悪いですよ~(うちの兄たちで実証済み^^)

夜のNを増やした事で落ち着くといいね☆

投稿: honohono | 2007/09/23 08:10

honohonoさんへ

そっかぁ、成長ホルモンも関係あるんでしたっけ。
でもね~、最近なんだか食が細くなってるんですよね。
いっぱい食べるかとおもって多く打ったら、あれ、もうご馳走様なの~って感じ。
作り手としてはちょっと寂しいような・・・

夜はやっぱり眠くなっちゃうとぐずぐずしちゃうんですね~。お兄ちゃんたちも?!(^_^;)
大きいからだしてグズグズされちゃうと、
情けないなぁと思うけど、
まだまだ子供、仕方ないかぁ。
眠くなる前に注射、定着させようと思います!

投稿: しー | 2007/09/24 06:29

しーさん こんにちは!

 うちの次女 夜のインスリンは 彼女が寝ていようが寝ていないようが 22時ぐらいに 私が打っています。。
うちの娘は 自己注射、おやつ時の1日1回だけなんです。朝と夜は親が打ってま~す。

 うちは もうとっくに自己分泌は枯れてしまっていますが、
基礎インスリンって とっても大切だと思います。
成長するとき 基礎量がぐ~んと増えますよね。

 「自分で分泌できないから 外から補ってあげる」
たった それだけのことなんですよね よく考えたら。。

 なかなか難しいですが、お互い がんばっていきましょうね♪
 

投稿: keiko | 2007/09/25 17:04

こんにちは♪
ご無沙汰しちゃってごめんなさいm(__)m

運動会と検診お疲れさまでした。
低血糖なく運動会楽しめて良かったですね♪

うちも夜のNは基本的に22時って決めてるけど、お風呂に入るのが遅れたりいろいろしてると遅くなっちゃうことがあります(><)
そんな時はグズグズですよぉ~(^▽^;)

あいもhonoちゃんと一緒で総インスリン量は体重より多いです。
Nも今は19単位も打ってます。

自己インスリンが減ってきてるのもあるし成長してるし、これからNはどんどん増えると思いますよ(^^)
でも、全然大丈夫v(*^U^*)v

投稿: とこ | 2007/09/28 15:07

keikoさんへ

そっかぁ、次女ちゃんはお母さんに打ってもらったほうが安心なんでしょうね。
うちは、寝てるときに血糖測るときですら、むくっと起きて自分でパッチンするぐらい、私信用されてない??

今はまだ一日の総インスリンが18ぐらいなのでこれからどんどんふえるのかな。
外から補う、その通り。
インスリンを発明した人に感謝ですね!!

投稿: しー | 2007/09/28 21:59

とこさんへ

うわぁ、今見に行ったら、とこさんとこ復活してたんですね。
こちらこそ、なかなかコメントできなかったりでごめんなさい。

やっぱりどこも眠くなるとグズグズですよね。

Nが19単位ですか!!
うちはまだ5単位です。
総インスリンも体重にはまだ及ばないし、
まだまだこれからですね~。

でも、みんなの生の声を聞けると安心します!!

投稿: しー | 2007/09/28 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196974/8068142

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の様子:

» これまで住民ら [和ブログ傘]
労働党 政治 訴えを起こすとしている... [続きを読む]

受信: 2007/09/26 18:27

« 娘も・・・ | トップページ | 教室での注射 »