« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/28

教室での注射

今日は次男の親子給食に行って来ました。

食事中、先生に声をかけられたので見ると、
廊下には長男の担任が・・・。

お昼の注射時にお友達がふざけていたせいで、注射がずれてしまって、
ちゃんとできてないかもとのこと、本人もショックで泣いているとか(-_-;)。

とりあえず、2時間後に測定して高いようだったら追加で打つので、
連絡してくださいとお願いしておきました。

昼食会が終わって、長男のクラスをのぞいてみると、
もう立ち直った様子だったので、ホッとして帰ってきました。

で、2時間後の血糖値はというと、44 低血糖です(>_<)
ぶどう糖食べてすぐ復活したようですが、インスリンはちゃんと効いてたみたい。

注射を教室でするようになってから、いつかこんなことが
起こるのでは、と思っていたけど・・・
間違ってとか、ちょっとぶつかってとかならわかります。
でも、長男の話を聞いた限りでは、わざと注射の邪魔をするように
ふざけて笑わせたりされたよう。
よく、牛乳飲むとき笑わせたりってありますよねぇ。
たぶんあんな感じなのかな・・・。

でも、牛乳と注射じゃ訳が違います!
先生も注意はしてくれたみたいだけど・・・

もう同じようなことが起こらないことを祈ります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/09/23

最近の様子

先週の土曜日、小学校の運動会がありました。

とっても暑かったけど、低血糖もなく元気に1日過ごすことができました。

日々の練習でも極端に血糖が下がることもなかったので、

ふだんの運動量(そんなに動いているとは思えないけど・・・)と

それほど変わらなかったってことかな?

運動会前々日には検診がありました。

今回は血液検査はしなかったけど、

血糖値が全体的に高めなので、またまた自己インスリンが

少なくなってきたみたい。

夜のNを少し増やして様子を見ることになりました。

夜はいつも9時ぐらいに寝かせたいところですが、

テレビを見てたり、ちょっとだらだらしちゃうとあっという間に10時近くに。

そうすると眠くなって、注射するとき、注射後からベットに行くまでも

グズグズ(←3年生なのになぁ・・・)しちゃうんですよね。

なので、今まではベットに入る直前に打っていた注射を

なるべく9時前に済ませちゃおうかと思ってます。

まぁ早く寝かせられればそれにこしたことはないんですけどね(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007/09/08

娘も・・・

今日は娘の検診の日でした。
娘は生まれつき心臓に疾患があります。
出産後、心雑音がするということで、
生後1週間のまだふにゃふにゃで小さな娘を連れて
大きな病院に検査に行きました。

結果は
心臓に小さな穴が開いている 心室中隔欠損症、
心臓から肺動脈への弁が狭い 肺動脈弁狭窄症

心臓に穴なんて!!
ビックリだけど、それほど珍しいことでもないらしく、
大きくなるにつれ自然に閉じてしまう場合が多いとのこと、
弁狭窄も軽度とのことで半年から1年に1回検査に通っています。
運動制限も薬も何もありません。

今回は1年ぶりのエコー
穴はほとんど閉じたみたいです。よかった。
完全に閉じたかはどうかは、エコー中娘が泣いてしまったので
よくわからないとか・・・。
また1年後に予約を入れて帰ってきました。

1年の間、何もなくとも、もしかして悪くなってないかなとか、
手術とか言われたら・・・と不安なこともありましたが、
よくなっているということで、とりあえず一安心。

1年後、受診するころの娘はどんなかなぁ。
お話も上手になってるかなぁ。ふふふ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/09/07

のんびり

台風でお休み(パパ以外は)なので、朝からのんびり♪
お昼は、以前習ったスコーンを作ってみました。

Scone手作りお菓子も末娘が生まれてからしばらくやっていなかったけど、
このレシピ、とっても手早くできるし、型抜きもせず、
生地をスプーンで落としただけなので、
娘にぐずられることもなく、あっという間に出来上がり。
外は少しサクッと、中はふんわり、なかなかおいしかったです。

夕方はお兄ちゃん達のスイミング、いつもは学童からバスだけど、
久々に送っていきました。
長男の低血糖対策で、プールサイドに置いてもらっている
ぶどう糖、今までは毎回持たせて、そのつどコーチに渡してましたが、
コーチが変わると、渡しずらかったり、持って行くのを忘れたりするので、
常備させてもらうようお願いしてきました。

いつも学童でおやつをしっかり食べてからなので
低血糖起こしたことはないんですが、今回から級が上がったので
練習内容が違います。
今まではプール半分までしか泳がなかったけど、こんどは25M(ビート版だけど)。
運動量が増えて、血糖下がるかなぁと心配だったけど、
夕食前 なんと 397!!
帰りにアイスを食べたとはいえ、いつもそこまで高くはなりません。

そういえば、午後、うちでおやつを食べた後、
近所のお友達のおうちにお邪魔してたっけ。
せんべいとアクエリアスみたいなのもらったとか(-_-;)

夕食はカレー、最近は夜基本から1単位減らすぐらいでちょうどいいので、
少なめに打ったら、3杯もお代わり!! 予想外です。
追加打ち必要かなぁと思っていたら、なんと就寝時150台。
あれれ、あんだけ食べてインスリンも少なめだったのに・・・
これは運動効果なのかなぁ。。

まぁ結果オーライで良しとしましょうか(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/09/06

台風が迫っています

台風が関東地方に迫ってますね。
栃木は今日はそれほど雨はふらず、
ときどきパラパラ降ったり止んだりといった感じでした。

明日は学校も臨時休校となりました。
こんなこと初めて。
学童はやってくれるそうですが、
お弁当も大変だし、会社までの道のりや
園への送迎なんかを考えると、憂鬱(-_-;)。
私も休んで家にいようかなと思います。

雨風が徐々に強くなってきました。
蒸し暑いです~。
どうか被害がすくなくすみますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »