« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/23

6/23 英国体験

福島のブリティッシュヒルズで英国体験をしてきました。
内容はこちら

実は、こちらのブログを立ち上げる前から
子育てのことや日々の生活のこと
大好きなガーデニングのことと
それぞれ別のブログを持っていました。

でも、最近はこちらで書きたいことが多く、
しかもなかなかPCの前に座る時間がとれず
(会社では一日PCにへばりついてますが・・・)、
なかなか更新ができません(>_<)。

そのうち統合して1つのブログにしようかと
思っていますので、ときどきIDDM以外の内容を
書くかもしれませんが、よろしくお願いします!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/18

教室で!

今日、長男が始めて教室で注射することができたそうです。
別に先生にお願いしてたわけでも、
本人にそうしなさいといったわけでもないのに
何故急に?
たまたま養護教諭が上級生の臨海合宿でいなくて、
先生が教室で打ってもかまわないですよ、
と言ったので打ったとか。

以前は皆に見られるの嫌だといっていたけど、
だいぶ意識も変わってきたのかな。
話を聞くと、いやいやではなく、むしろ積極的。
じゃあ明日からずっと教室で打つ?と聞くと、
うん、連絡帳に書いておいて!と。

クラス替えから2ヶ月、皆ともいい関係が築けるように
なってきたのかな。
皆は注射している姿、どう受け止めるだろうか・・・。

注射ができるなら、低血糖の補食だって
保健室で取らなくてもすむようになればいいな。

一つできると、もっとを期待してしまうけど、
あせらずゆっくり頑張れ長男!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/06/16

やっぱり

次男、やっぱりおたふくではなくただの耳下腺炎だったようです(-_-)。
金曜日にはだいぶ腫れが引いて、今日医者で学校へいってもいいと言われました。
しばらくしてから予防接種受けとこうと思います。

変わって娘が発熱、今日は40.1℃まで上がってしまいました。
鼻もでてるし、夏風邪のようです。
めったに使わない解熱剤を使ったのですが、39.0までしか下がりません(>_<)
それでも少し楽になったのか、フラフラしながらも元気に、
外で遊ぶお兄ちゃんたちを見ては、なんども網戸をあけて
ウッドデッキに逃亡してました(^_^;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/15

自由参観

忙しい一日でした。

学校の自由参観日(朝から夕方までいつ見に行ってもいいんです)だったので
午前休を取っていました。
が、昨日会社の健康診断を受け忘れて(>_<)
最終日の今日必ず受けないとならなくて・・・、
仕方なく朝一で健康診断だけ受けに会社に行きました。

健診後、学校へ行くまでの間はスーパーでプール前の補食探し。
なるべく短時間でさっと取れるもの・・・。
イオンのドリンクゼリーが目にとまりました。
Zeryマスカット、グレープフルーツ、パインアップル、
イチゴミルクにライチと味もたくさんあります。
価格は98円、Qooのゼリーやウィダーインゼリーより
お手頃なのが嬉しいです。
たくさん買いこんできましたが、家に帰ってよく見ると・・・
味によってカロリーが全然違うんです。
買うときに見たのは(グレープフルーツ)80Kcal、
でも0Kcalのもあるし、160kcalのもありました(^_^;)。
0Kcalじゃ意味ない?
まっ普段のおやつにはいいか。

そのほか駄菓子コーナーの40円のゼリーや
カロリーメイト風のクッキーなど、いろいろ買いこんできました。
後でちょっとずつ試食してみようと思います。

その後学校へ。
今日は3,4時間目は体力測定で、
みんな暑~い体育館で頑張っていました。
長男も低血糖もなく、元気いっぱい(^^)。

給食前、長男を保健室で待っている間、
養護の先生と、プール時の注意や補食、最近の様子など、
いろいろお話しました。
私のまとまっていない下手な説明をちゃんと聞いてくれて、
時には優しい言葉をいただいたり、ほんとにありがたいです。
補食も冷蔵庫へたくさん入れてもらったのですが、
「冷蔵庫占領してしまってすみません」というと、
「命を守る大事なものですから、全然かまわないですよ」と。

プール前はとりあえず、飲むゼリー系を取らせて、
昼の血糖を見て、高くなりすぎるようなら、
補食の内容を変えたり、インスリン量を変えたり・・・
少しずつ調整していくつもりです。

昼の注射を見とどけてから、
おにぎりを食べながら再び仕事へ戻りました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/13

おたふく!?パート2

朝、熱は37度ぐらいに下がったけど、
耳下腺はまだ腫れています。

学校はお休みして、かかりつけの小児科で診てもらいました。
おたふくの疑いということで、
腫れがひくまでは学校休むように言われました(-_-;)。

ただの耳下腺炎という場合もあるけど、
おたふくと耳下腺炎の違いって、
経過をみないとわからないようです。

おたふくなら1週間ぐらい腫れが続くけど、
耳下腺炎ならすぐ腫れがひくと。

私はすっかり忘れていたけど、
3年前に反対側が腫れて受診してたらしい。
そのときはすぐ腫れがひいたので
ただの耳下腺炎だったみたい。

今回もただの耳下腺炎でありますように。
私も復帰したばかりで、いきなり休み続き、
厳しいのです(>_<)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/12

おたふく!?

夕食時、次男が突然耳の下が痛いと言い出しました。
見ると、なんとなく腫れているような・・・
触ってみるとバッチリ腫れてました(-_-)。
このときのやり取りがおかしい。

「いつから痛いの?」
「ずっと前から・・・」
「ずっと前って・・・ディズニーランド行ったときも痛かったの?」
「痛くなかった」
「じゃあばあちゃんちにいったときも痛かったの?」
「いや痛くなかった。」
「じゃあ夕食前、近所の子と外で遊んでいるときは?」
「いたくなかった。」

じゃあずっと前からじゃないじゃん(-_-;)。

でも、確かに彼は食事時、時々耳下腺の辺りが痛いと訴えることがありました。
ずっと前から・・・。
それを言いたかったのかな。
そのときは熱が出たり腫れたりはしなかったし、すぐ治ったのでほっといたのだけど・・・。

今日はとにかく痛そうで、熱を測ると38度もありました!!
冷えピタを張って、小児用バファリンを飲ませて、
なんとか眠ってくれました。

おたふく??
耳下腺炎??
恐い病気??まさかね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/06/08

校外学習

今日は長男の校外学習でした。
市内をあちこち回ってお話を聞いたり、質問したり・・・スケジュールを見ると忙しそう(>_<)
お弁当も持って行きました。
移動はほとんどバスなのでそれほど運動量はなさそうだけど、帰ってから聞いたら、
乗るはずだったシャトルエレベーターが壊れていて、昼食前ちょっとした小山を歩いて登ったとか(^_^;)
まぁ低血糖もなく無事帰ってきたのでよかったです。

学校のプールがもうすぐ始まります。
水泳前健康調査という紙を持ち帰りました。
項目の中に
「水泳を禁止されている場合や学校に知らせておきたいこと、気をつけることはありますか?」という欄がありました。

低血糖対策どうしよう・・・
プールの前に測定→低かったら補食が一番いいかと思って長男に言ってみたら、
「ヤダ!」
じゃあとりあえずなんか食べてから入るってことにするか。。。
それからプールサイドにぶどう糖置かせてもらう。

週一でスイミングに行っているときは、最初は測定してから行っていたのですが、ちょうど学童でおやつを食べた後、毎回低いはずもなく・・・
最近は測定、補食なしで行ってます。

プール前の補食、またプールサイドの補食、何がいいかな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/03

行って来ました!!後編

ディズニーランド、日帰り圏内なんですが・・・、
たまたま日曜の次男のサッカーが(毎週日曜AM練習です)休みだったのと、
安いホテルを見つけたので、お泊りしてきちゃいました(^^)。

ホテルは
パーム&ファウンテンテラスホテル
TDRからは車で15分ぐらいかかるのですが、
TDRのパートナーホテルなので、
ホテル⇔TDR間は無料のバスが出ています。
家族5人(末娘はタダですけど)で1泊朝食付き27,200円でした。

お部屋も広くて、きれいで、なんといっても安い!
ディズニーランドのお土産も買えました。
また行くときはここかな・・・。

コンビニも入っているので、夜中の低血糖対策のため、
ジュースやパンなど買い込むことができたし(結局使わなかったですけどね)、
ゆっくり休むことができてよかったです。

次の日はお台場へ移動。
フジテレビを見学しました。
スタンプラリーしたり、ガチャピンやラフ君、コニーちゃんと写真を撮ったり、
子供達はIQサプリやドラゴンボールグッツを買って喜んでいました(^^)。
SazaeGacyapin

 
 
 

 
続いてゆりかもめに乗り、パナソニックセンターへ。Mario
いろんな科学の体験コーナーがあったり、
任天堂DSやWiiのゲーム体験コーナーもあったりして、
タダでも充分楽しむことができました。
2日目は低血糖もなく、楽しむことができたのでよかった。

でも、普段あまり歩かないのに、2日間あちこち歩きまわったせいか、疲れた~。
娘もベビーカーあまり乗ってくれなくて、抱っこが多くて、 
腕も筋肉痛ですわ(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/02

行って来ました!!

娘の熱でどうなることかと思ったけど、すっかり元気になったので、
前々から予定していた ディズニーランド、行って来ちゃいました!

Tdl
6月は比較的空いているかな、と思ったけど・・・激混みでした(+_+)。
いつも並ばず入れる イッツ・ア・スモールワールド ですら40分待ちでしたから・・・。

だいたい年に1回は行っているのですが、発病してからは初めて。
インスリンどこでうつか、低血糖対策、忘れ物絶対ないように・・・と
いつになく念入りな準備を済ませて出発!

インスリンはレストランの席で食事前にささっと済ませることができました(^^)。
長男もはじめは少しためらっていたけど、みんな見てないし、見られても悪いことしてるわけじゃないから大丈夫だよと言ってあげると、わかったと素直に打ってくれました。

食後低血糖もなく、楽しんでいたのですが、
夕方何度もトイレに行きたがるので、測ってみると 411、
ジュースを飲んだり、クレープを食べたりしたから仕方ないか。
夕食まで少し時間があるし、辺りも暗くなってきたので・・・
ベンチに座って追加打ち(3単位)しました。

その後、トゥーンタウンでひと遊び後、エレクトリカルパレードを見て、さあ夕食と歩き出したとき、念のため低くない?と声をかけてみると、低いかもとの返事(-_-)
52まで下がっていました。
持っていたラムネ、クッキーを口にして治ったというので、また歩き出すと、
やっぱりダメ~(+_+)と。
持っていたビタミンウォーターを飲ませたけど、なかなか回復せず、
よく見るとカロリーオフとかいてあるので、もしかしてこれって上がらないかも?と思い、
慌ててパパにコーラを買いに走ってもらいました。
コーラはすぐ効いたようで、速攻元気になりました。ホッ(^.^)

追加打ちは初めてだったので、いくつ打つか迷ったけど、
歩き回って下がることは全然考えていなかったので、ちょっぴり反省。
でも、大事に至らなくてよかったです(^_^;)。

後半へ続く・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »