« 胃腸炎(>_<) | トップページ | この先生なら・・・ »

2007/05/23

学校での低血糖

長男、昨日学校で初めて先生に低血糖をうったえました。
学校での低血糖は以前もあったのですが、このときはこっそりラムネを食べてしのいだそう。

昨日の対応ですが・・・、ちょっと問題あり(-_-;)

まず担任が保健室へ連れて行ってくれる。

血糖を測ってみたほうがいいということになり、血糖測定器を教室までとりに行く(担任も一緒)。

保健室まで行く(担任も一緒)。

測定(65でした)

ブドウ糖摂取

保健室で休憩

授業に戻る

いったいブドウ糖取るまでに何分かかってるのでしょう(・_・;)

長男には血糖測定しなくても、低血糖だってわかるんだったらブドウ糖とっていいんだよというと、低血糖の程度がわからないから測りたいんだそうです。

じゃあ、血糖測定教室でしてみたら。といってみると、じゃあ連絡帳に書いておいてとのこと。

教室で血糖測定、ブドウ糖摂取ができれば、授業も中断しなくてすむし、不必要に長い休憩もなく授業が受けれる。

なによりも低血糖のときは1分1秒でも早く糖分を取らせて欲しい。

連絡帳で担任の先生にお願いしてみることにします。






|

« 胃腸炎(>_<) | トップページ | この先生なら・・・ »

IDDM」カテゴリの記事

コメント

胃腸炎はもう大丈夫ですか?
おなかの風邪はIDDM子にとっては大敵ですよね!
うちも風邪をひいてもあまり高血糖になったことはないですね・・・
ただ何も食べれない状態の時があって、即点滴になってしまいましたが・・・
たかが風邪でもあなどれませんね^^;

長男くん、教室ですることに抵抗はなさそうですね!
低血糖のときは、すぐに対応できる方がいいですし、
ちゃんと自分で血糖測定して確認したいっていう長男くん。えらいですね~☆

投稿: ミカン | 2007/05/25 10:40

しーさん♪こんばんは~☆
ちゃんと自分で「低血糖の程度が分からないから測りたいんだ」って同じ3年とは思えません…
honoの場合、去年があまりにも「測定。測定」ちょっと何かあったら測定って担任が追い込んだこともあり「しんどくなったらまずブドウ糖を食べたら?測定はいいよ」って言ってからはあきらかにホッとしたhonoがいました。それで高くなったらそれはそれでその後のQで調整すればいい…それぐらいに思っています。そう思えるまでちょっと時間がかかりましたが、低血糖の時って頭真っ白になってしまうようです。なのでへたすると何も答えられない。「しんどい」としか言えない。「測定する?」の問いにも「うん」と言ってもできない。これを繰り返してた去年…なので「やばいと思ったらツッカーいれとけ」っていう今年の担任の先生のやりかた…これでいいと思っています(まぁ 先生と話、先日の検診で主治医の先生とも話し午前中に補食をもってくるようにしましたけど…それでも低くなっている日々です。もう少し補食のkcalをあげないと…)
と我が家の事ばかりならべてしまいましたが…
長男くんの性格にもよるのかな?と思ったりもしましたが低血糖訴えてるんなら保健室に行くときに測定器も持たせてあげてよ~!
取りに行くんなら先生が一人で取りに行けばいいじゃない!
低血糖の時ってほんま結構頭の回転悪くなっているから普段から考えられない事もしちゃうから~
学校では先生が頼りなんだよ~
って叫んじゃいそうな自分がいます
今度から教室でさっと出来ること!
よかったぁ~
ほんと先生頼みます!

投稿: honohono | 2007/05/25 20:25

しーさん、初めまして大阪くるみの会の加藤と言います。
太陽ママの掲示板から来ました。
サマーキャンプの参加についてですが、当会で開催された昨年のキャンプ文集が出来上がりました。
是非、読んで頂ければと思います。
初めての参加者も数名いまして、参加する時の心模様も窺えます。
ご住所をメール頂ければ送付します。

投稿: 大阪くるみの会、加藤 | 2007/05/25 21:50

ミカンさんへ

胃腸炎、食事が取れなかったのは1食だけで、
比較的軽くすんだようでよかったです。

教室での血糖測定、
その後低血糖も頻発しているのに、
まだ実現できていません。

先生も心配なのかな・・・。
低血糖時の測定値をみると、
何度も測定してるんですよね(^_^;)
測定自体本人が嫌がってないので、
これを何回か繰り返せば、
先生方も本人も勉強になって対処も上手くなってくれるかと
今は見守っています。

投稿: しー | 2007/05/27 05:29

honohonoさんへ

先日の低血糖は学校で初めてのことだったので、
先生も慌てちゃったのかな・・・と思います。
私だって、初めて低血糖を前にしたときは
とにかく心配でしたもんね。
先日養護の先生と話す機会があったのですが、
教室にとりに戻った(本人が行くと言ったらしいけど)こと
謝っていました。
話している中で、先生も病気について一生懸命になってくださっている
様子がひしひしとつたわってきて、
あぁこれなら逆に保健室で対応してもらったほうが安心かも・・
と思っちゃいました。
担任はちょっと頼りない感じなんです。

低血糖のときって思考回路も落ちているんですね。
長男、しっかりしているから大丈夫という気持ちもあったけど、
そういう時はやっぱり先生頼りなんですね。
その辺も先生に理解してもらう必要ありますね。

honoちゃんの先生、対応よさそうですね。
低血糖感じたらすぐ補食のほうが、授業も中断しなくてすむしいいですよね。
うちはそうなるまでもう少し時間がかかりそうですわ。

投稿: しー | 2007/05/27 05:43

加藤様
ご連絡ありがとうございます。
メールを送りましたので、是非参考にさせてください。
お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

投稿: しー | 2007/05/27 06:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196974/6520444

この記事へのトラックバック一覧です: 学校での低血糖:

» 血糖測定器 といえば [血糖測定器?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007/06/03 09:00

» 血糖測定器 といえば [血糖測定器?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007/06/05 06:40

« 胃腸炎(>_<) | トップページ | この先生なら・・・ »