« Hi (+_+) | トップページ | 胃腸炎(>_<) »

2007/05/16

遠足&学童

今日は小学校の遠足でした。
それから私の仕事復帰、息子達は学童へ、バタバタとあっという間に過ぎた一日でした。

遠足は長男はツインリンク茂木、バスで1時間半ぐらいかかります。
サーキットのピット?でタイヤ交換をさせてもらったり、森を探検したり、アシモ(ロボット)を見たり、すごくたのしかったそうです。

ここしばらく朝の血糖が高いことに頭を悩ませていたのですが、今朝はなぜか85、朝の2桁台はめったにありません。
少なめに打って出掛けたのですが、昼は317。お昼前におやつ食べた?ときくと食べてないとのこと。朝甘い菓子パンを食べたのがよくなかったかな・・・。

昼の注射は弁当を食べるところから比較的近いところに部屋を貸してもらって、先生が一緒に行ってくれたそう。
夕食前血糖は106、学童でおやつ食べたわりにはあまりあがってない、いい感じじゃないと思ったら、学童ででたクレープ、弟にせがまれてあげてしまったとか。
クレープ食べてたらけっこうあがってたかな・・・。

ともあれ楽しく一日過ごせたようでよかった(^^)。

|

« Hi (+_+) | トップページ | 胃腸炎(>_<) »

IDDM」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!ご無沙汰です^^;
遠足があったのですね~うちもこないだありました!
問題なく楽しく過ごせたようでなによりです。
うちも朝の血糖値が高くて困った時期がありましたが、
ランタスを1単位増やして、最近落ち着くようになりました。。。あまり高いようだったらDr.相談されてみてはどうでしょう?
きっといい方法がみつかると思うのですが・・・

投稿: ミカン | 2007/05/18 15:52

ミカンさんこんばんわ。
kaiくんも遠足楽しめたようで、よかったですね(^^)

kaiくんはランタス使ってるんですね。
うちはノボリンなのですが、違いって何なんでしょう・・・
まだまだわからないことだらけです(>_<)。

一応先生には相談して、夜のNを増やすか、夕食後Qの追加うちをするか・・・と言われているのですが、追加うちは嫌というので、ここしばらくNを1単位増やしてるんです。
下がり過ぎないか心配で深夜血糖測定したりもしてるんですけどね、予想に反して高いんですよ(>_<)
月末に外来があるのでまた相談してみようと思います。


投稿: しー | 2007/05/19 23:03

再び。。。
ランタスではなかったのですね^^;
ノボリンは中間型なんですね?
皆さん使っている薬が違って難しいですね・・・

ランタスは24時間ず~と持続してくれるお薬です。1日1回です。
人間の通常の基礎分泌に近い役割をしてくれるようです。
それと併用して、食べた分だけ血糖を下げてくれるQを使っているので、ランタスに切り替えた方に聞くとすごく安定した。っていう話も聞きます。でもどれがいいかは、その子によりますけどね・・・^^;

投稿: ミカン | 2007/05/20 19:31

ミカンさん情報ありがとうございます。
ランタス、人間の基礎分泌に近いんですね!!
それを聞くといいのかなぁって気がしますね。
主治医からはランタスについてはまだ話を聞いたことがないんですよね~。
次回の診察ではいろいろ聞くことがあって長くなりそうです(^_^;)。

投稿: しー | 2007/05/21 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196974/6449049

この記事へのトラックバック一覧です: 遠足&学童:

» 昨日見てたんだから。 [しずく]
背の高い女と歩いてたでしょ!!今すぐ私に連絡して。 [続きを読む]

受信: 2007/05/22 16:46

« Hi (+_+) | トップページ | 胃腸炎(>_<) »