« 発熱!末娘 | トップページ | 行って来ました!! »

2007/05/31

定期検診

定期検診に行ってきました!
久々のHbA1cは7.4、悪くなってました(-_-;)
ここのとこずっと朝は200越え、これじゃいけないことはわかってはいましたけど・・・
先生の指示のインスリンを+1する程度しかできませんでした。
まだまだコントロールになれておらず、自分の考えで増減することに不安があるんですよね。

そのことも含め、今日は聞きたいことがたくさん。
次から次へと質問を投げかけたのですが、ゆっくり時間をかけて説明してくれました。
私の後待っていたかたゴメンナサイです。

内容は下記

1、朝の血糖が高いのが続いている(200台)のでNを1単位増やしているが、
それでも変わらず高いのでどうしたらいいか?

→自己インスリンの分泌が減ってきているのだろうから、Nを少しづつ増やしていくしかない。

このときの注意
・深夜の低血糖がないか時々チェックする。
・日中低血糖が多いようであれば、Qの量を調節する必要がある。
・食後高いようならQの追加打ちで値を落ち着かせてからうつ。
(1単位70下がるを目安に)
 追加のQとNは同時に打ってもいいか?
 Nは3,4時間後に下げる効果があるので、Qと一緒だと下がりすぎることも。
 それを考慮して単位を決める。(難しい(>_<))

2.低血糖時のぶどう糖は粉末以外に出してもらえるものはないか?
→処方できるものとしては粉のブドウ糖しかないので、その他ハチミツやゼリー状のものなど、自分にあった使いやすいものを見つけてもらうしかない。
試しにと、アークレイのグルコレスキュー(ぶどう糖補給ゼリー)を何個か分けてもらいました。(賞味期限まで残り少ないのでタダでGet!)

3.サマーキャンプは親も一緒に行けるのか?
→基本的には子供だけ。親も行けば単なる家族旅行になってしまうから。
親御さんに、たまには血糖コントロールを忘れて過ごしてもらうということも目的の一つだそうです。
私も密かに楽しみにしていたのにちょっぴり残念(>_<)

4.夜尿について、前回薬をもらったが、あまり効果がない。
→薬を変更してもらいました。

とりあえず、明日からNを少しずつ増量です。
しばらく、寝不足かな(+_+)

|

« 発熱!末娘 | トップページ | 行って来ました!! »

IDDM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196974/6622652

この記事へのトラックバック一覧です: 定期検診:

« 発熱!末娘 | トップページ | 行って来ました!! »