« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/31

定期検診

定期検診に行ってきました!
久々のHbA1cは7.4、悪くなってました(-_-;)
ここのとこずっと朝は200越え、これじゃいけないことはわかってはいましたけど・・・
先生の指示のインスリンを+1する程度しかできませんでした。
まだまだコントロールになれておらず、自分の考えで増減することに不安があるんですよね。

そのことも含め、今日は聞きたいことがたくさん。
次から次へと質問を投げかけたのですが、ゆっくり時間をかけて説明してくれました。
私の後待っていたかたゴメンナサイです。

内容は下記

1、朝の血糖が高いのが続いている(200台)のでNを1単位増やしているが、
それでも変わらず高いのでどうしたらいいか?

→自己インスリンの分泌が減ってきているのだろうから、Nを少しづつ増やしていくしかない。

このときの注意
・深夜の低血糖がないか時々チェックする。
・日中低血糖が多いようであれば、Qの量を調節する必要がある。
・食後高いようならQの追加打ちで値を落ち着かせてからうつ。
(1単位70下がるを目安に)
 追加のQとNは同時に打ってもいいか?
 Nは3,4時間後に下げる効果があるので、Qと一緒だと下がりすぎることも。
 それを考慮して単位を決める。(難しい(>_<))

2.低血糖時のぶどう糖は粉末以外に出してもらえるものはないか?
→処方できるものとしては粉のブドウ糖しかないので、その他ハチミツやゼリー状のものなど、自分にあった使いやすいものを見つけてもらうしかない。
試しにと、アークレイのグルコレスキュー(ぶどう糖補給ゼリー)を何個か分けてもらいました。(賞味期限まで残り少ないのでタダでGet!)

3.サマーキャンプは親も一緒に行けるのか?
→基本的には子供だけ。親も行けば単なる家族旅行になってしまうから。
親御さんに、たまには血糖コントロールを忘れて過ごしてもらうということも目的の一つだそうです。
私も密かに楽しみにしていたのにちょっぴり残念(>_<)

4.夜尿について、前回薬をもらったが、あまり効果がない。
→薬を変更してもらいました。

とりあえず、明日からNを少しずつ増量です。
しばらく、寝不足かな(+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/29

発熱!末娘

末娘が突然の発熱。
咳も鼻水も出ていなかったのに、朝、保育園の連絡帳に記入するため検温すると、38.3度(+_+)。
ご飯も普通に食べてたし・・・。見間違い?体温計壊れた?
と何度も測ってみる私。やっぱり熱があることには違いないみたい。
そういえば今朝方めずらしく泣いてぐずぐずしてたのは熱のせいだったのかぁ。

とりあえず小児科へ。
溶連菌感染症が流行っているのでと検査されたが、反応はでず、喉も少し赤いので風邪でしょうと抗生剤をもらって帰ってきました。

それから夕方熱は更に上がり、39.8度(+_+)
さすがにつらそうなので、以前もらっていた熱さましの座薬をいれました。
しばらくすると、37度台に下がりだいぶ楽になったようで、ご飯も少し食べて眠りにつきました。
娘はあまり高熱を出すことなかったので、ちょっと心配。
まさか流行のはしかでは?
明日まだ高熱がでるようならまた医者に行ってみようかな。

医者にかかったついでに、はしかの予防接種、長男も追加接種する必要があるか聞いてみました。
今流行っている大学生などは予防接種を受けなかったか、予防接種からある程度年数がたって効果が薄れているため。
1回目の接種から10年過ぎた頃、抗体を調べるか追加接種を考えたほうがいいとのことでした。
なので、今現在は慌てて受ける時期ではないそうです。
今年から学校に上がる前に追加接種が始まったが、今は学校での集団接種ができないので、学校に上がる前に済ませちゃえということみたいです。

でもまだ効果が残っているのに追加を早く受けちゃったら、次また高校生、大学生のころ追加接種しないといけないじゃないね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/26

この先生なら・・・

学校の奉仕活動の後、保健室に補食を置きに行ってきました。
養護の先生、先日の低血糖時は上手く対応できずすみませんと謝っておられました。

いろいろ話していくと、先生のお友達に同じ病気の方がいること話してくれました。
今は遠くに住んでるのでなかなか会えないけど、一時期は一緒に住んでいたこともある仲だとか。
その方は大人になってからかかったそうです。
発病当時こそ落ち込んでいたけど、今は病気のことなど感じさせないほど元気に過ごしていると。
その方と重なる部分があったのかもしれませんが、長男のこと、こんなに小さいのに一生懸命病気をしろうとしていることに感心しているんですよとちょっと涙を浮かべながら話してくれました。

低血糖時の値も、今後の参考のためにと測定器からメモしてくれています。
サマーキャンプの話もしてみると、参加できるものなら是非とおっしゃってくださいました。

病気について一生懸命理解しようとしてくれています。
その姿勢に私も感動し、ちょっとウルウル。
昨年の養護の先生は定年退職して、今年からこの先生に代わったんですよね。
保健室便りもマンガ交じりでとっても読みやすくなって感心してたのですが、話してみてやっぱりいい先生に恵まれたなと思いました。
担任はまだちょっと頼りない気がするけど、この先生となら長男も接しやすいのではと思います。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/23

学校での低血糖

長男、昨日学校で初めて先生に低血糖をうったえました。
学校での低血糖は以前もあったのですが、このときはこっそりラムネを食べてしのいだそう。

昨日の対応ですが・・・、ちょっと問題あり(-_-;)

まず担任が保健室へ連れて行ってくれる。

血糖を測ってみたほうがいいということになり、血糖測定器を教室までとりに行く(担任も一緒)。

保健室まで行く(担任も一緒)。

測定(65でした)

ブドウ糖摂取

保健室で休憩

授業に戻る

いったいブドウ糖取るまでに何分かかってるのでしょう(・_・;)

長男には血糖測定しなくても、低血糖だってわかるんだったらブドウ糖とっていいんだよというと、低血糖の程度がわからないから測りたいんだそうです。

じゃあ、血糖測定教室でしてみたら。といってみると、じゃあ連絡帳に書いておいてとのこと。

教室で血糖測定、ブドウ糖摂取ができれば、授業も中断しなくてすむし、不必要に長い休憩もなく授業が受けれる。

なによりも低血糖のときは1分1秒でも早く糖分を取らせて欲しい。

連絡帳で担任の先生にお願いしてみることにします。






| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007/05/22

胃腸炎(>_<)

日曜の夕方から私、夜中から長男、月曜の日中から娘と、次々と吐き下しの風邪にかかりました(>_<)。

熱もでて、つらかった・・・。

長男は食事が取れないときでもインスリン注射は欠かせません。

月曜の朝はいつもより少なめの単位で打ったのですが、ヨーグルトとポカリしか口にできず、摂取カロリーが足りなかったようで、軽い低血糖に。
冷蔵庫にあった「くーゼリー」を食しなんとか回復しました。

病気のときは血糖値が上がり気味になると聞いていたけど、今回はそれほど高くもならず、食事も昼には軽く取れる程度になっていたので、軽くすんだようでよかったです。
今朝は元気に学校へ行きました。

吐き下しの風邪(胃腸炎?)は冬のものと思っていたけど、今頃も流行っているのだそうです。
おまけに医者には麻疹が流行っていますの張り紙もありました。

予防接種の効果ってどれぐらいもつのだろう・・・
今年から年長児は追加接種することになったので、次男は追加受けているけど、長男は赤ちゃんの頃しか受けてません。
今回かかっているのは大学生ぐらいってことはもうしばらくは大丈夫なんだろうか??

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/05/16

遠足&学童

今日は小学校の遠足でした。
それから私の仕事復帰、息子達は学童へ、バタバタとあっという間に過ぎた一日でした。

遠足は長男はツインリンク茂木、バスで1時間半ぐらいかかります。
サーキットのピット?でタイヤ交換をさせてもらったり、森を探検したり、アシモ(ロボット)を見たり、すごくたのしかったそうです。

ここしばらく朝の血糖が高いことに頭を悩ませていたのですが、今朝はなぜか85、朝の2桁台はめったにありません。
少なめに打って出掛けたのですが、昼は317。お昼前におやつ食べた?ときくと食べてないとのこと。朝甘い菓子パンを食べたのがよくなかったかな・・・。

昼の注射は弁当を食べるところから比較的近いところに部屋を貸してもらって、先生が一緒に行ってくれたそう。
夕食前血糖は106、学童でおやつ食べたわりにはあまりあがってない、いい感じじゃないと思ったら、学童ででたクレープ、弟にせがまれてあげてしまったとか。
クレープ食べてたらけっこうあがってたかな・・・。

ともあれ楽しく一日過ごせたようでよかった(^^)。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/05/03

Hi (+_+)

今日は夕方からご近所さん3家族集まってバーベキューをしました。

4時頃始めたのでまだお腹も減ってないだろうし、遊びながらちょこちょこ食べるといった感じだったので、血糖もそれほど上がらないだろうと、また後打ちにしたのですが、食べ初めて1時間後、血糖値はなんとHiでした(-.-;)。
炭酸ジュースをたくさん飲んで、いつの間にかおにぎりも二個たべていたようです。

その後もまだ食べる勢いだったので6単位打ちました。

解散後、家で血糖を測ると、58。
今度は低血糖じゃないの~(+_+)
ちょっと顔色が悪くみえたけど、本人は楽しすぎてか自覚症状なし。
補食にと買っておいた、くーゼリーを食べさせました。

この補食、お兄ちゃんだけというわけにいかず、
弟、妹まで欲しがるので1回に3個は確実になくなります(-_-)

就寝時は136まずまずでした ホッ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »