« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/29

初スイミング!

長男と次男が4日間のスイミング短期教室に通い始めました。
時間は10:30~12:00
申し込み時にお兄ちゃんの病気のことは簡単にお話して、プールサイドに捕食を置かせてもらうことにしたのですが、はじめはなんとなくドキドキ。
捕食を使うようなことがありませんように。。。

出掛ける前に血糖値を測って(151でした)
念のため捕食(ハッピーターンとラムネ)を取ってから出掛けました。

レッスン中は問題なく、元気に楽しんでいる様子でした。
終了後、アイスを食べながら帰宅。
アイスを食べたわりには昼食前は169、それほど上がらなかったのはスイミングのおかげかな、それとも食べてすぐ測ったからかな・・・

ひとまず昼食で基本の4単位を打ち、午後はお友達と公園へ。
2時過ぎ、ちょっと低いかも・・・というので、持っていたチョコウエハースをこそっと食べて回復、その後は元気に走り回ってました。

お昼は焼きそばにワッフル1つ、麺類のときって思ったより上がらないのか、低血糖になることが多いような。。。

ともあれ、無事初日を終えました。
発病当初はスイミングに通うなんて考えられなかったけど、もし続けてやりたいというようであれば、通わせてあげたいなと思います。

今までは私も勤めがあるし、下の子も小さいし、送り迎えも大変になるから・・・となんとなく習い事を避けて来てしまったけど、これからはいろんなことにチャレンジさせてあげたいと思っています。

病気だからって、何も変わることはないのだから・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/03/25

春休み!

はじまりました、春休み。

昨日は次男の卒園式だったので、長男、末娘は朝から実家に預かってもらいました。
実家だと、いろいろ間食して血糖上がるかなぁと思っていたけど、昼は94でバッチリ。
夕食前は224、少し高めだけどまあ許容範囲でしょう。

今日は私久々に子供達を主人にお願いして、お友達と身軽にショッピングに出掛けました。へへ。
家に帰ってお昼の注射済んだか確認すると、昼食前血糖値は396と聞きビックリ!
こんなに高くなったのは発病したてのころ以来です(^_^;)
午前中何か食べた?と聞くと食べてないとのこと・・・。
朝ごはん何食べたっけ・・・と思い出すと、そうそう卵かけご飯を1杯、納豆ご飯で1杯、さらにコーンフレークを1食分!どう考えても食べすぎです。
しかも炭水化物だらけ(-_-)
おまけに午前中雨で家の中ゴロゴロしていた様子。

最近食べるときはものすごい量を食べるようになったんですよね。
事前にこれだけ食べるとわかっているならインスリンの量を増やしたりするけど、
そのときによってムラがあるので予測がつきません(>_<)。

昼食時はインスリンを多めに打ったけど、おやつもおにぎりを食べたそうで、夕食前234と少し高め。
でも就寝時は133といつもの感じに戻りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/15

検診

今日は月に一度の検診日。
今は自分のインスリンがでていて安定している時期なので、今回は採血なし。
長男ルンルンでした。

血糖コントロールに関してはまったく問題なし、この調子で行きましょうとのこと。
それから、血糖測定器をもう一台借りれないか聞いてみましたが、病院の決まりで、一台しか貸せないとか。。。売店か薬局で買ってくださいって。
あっ、帰りに売店見てくるの忘れちゃった!
まぁ、急がないのであちこちリサーチしてみて買おうかと思います。

それから、春休みに水泳教室に通わせたいけど大丈夫か一応聞いてみました。
予想通り、問題なしとのこと。
ときどき、クアハウスに連れて行ってるのですが、最近やっと少し泳げるようになったので、ちゃんと習わせたいなぁと思ってたんですよね。
春休みは短期(4日間)コースがあるので、それに通わせようと思ってます!

それから・・・
長年の悩みであった、おねしょのこと、思い切って相談してみました。
昨年の夏に少しよくなってきたかなと思っていたのに、秋口からだんだんひどくなり、量も大量になってしまったのは病気のせいだと思うんですが、その後インスリン治療が始まり入院中は一度もしなかったんです。
やっぱり今までは病気のせいだったんだね~。よかったね~と思ったのもつかの間、家に帰るとやっぱり毎晩(>_<)、量こそ減ったものの、一向に直る気配がないのです。

まず、基本的には自然に治るから大丈夫といわれました。
朝方でているのであれば、一度起こしてトイレに連れて行ってみてと。
起こさないほうがいいという意見もあるけど、本人が気持ちよく朝を迎えられれば、
精神的にも楽になって治るということもあるし。。。
それから、一日の尿量と、我慢したときの尿量をどれぐらいか調べておいてとも。
あとは、薬を使ってみてもいいし、とりあえず来月朝一の尿を取って検査してみてから、薬を使うかどうか決めることになりました。
まだ先だけど4年生になると学校で宿泊体験があります。
それまでにはなんとか・・・と思ってましたが、相談して少し気持ちが軽くなったような気がします。
洗濯やら夜中に起こしたりと大変ではあるけど、気長にあせらずやっていこうと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/03/07

学級閉鎖!

火、水と2日間、2年生2クラスとも、インフルエンザのため学級閉鎖となりました。
長男はいたって元気なんですけどね~。

さて、昨日の夕食前の血糖値、326でした。
おやつにベビースターラーメン1箱食べたからかな・・・。
あれって麺だから上がるんですね、きっと。
それに、家に缶詰だから運動量も少なかった。
高くてもトイレが近いぐらいで、特に症状はなかったようでよかったけど、この先自分のインスリンが出なくなったら、おやつのときもインスリンが必要になってくるのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/03/02

なわとび

昨日は学校から帰ってすぐ外で遊んだのですが、私も暖かかったので娘と一緒に外にでていました。
長男、最近すごく上達した縄跳びを一生懸命跳んで見せてくれたのですが、
2重跳びを何度も何度も飛ぶので、ぜーぜー、ハーハーしてました(笑)
縄跳びって結構運動量あるのかな。
学校の休み時間や体育でもやってるみたいで、ここ最近、昼食前の血糖値が2桁台のときが多いのもうなずけます。

前跳びは400回以上飛べるようになったのですが、肝心な縄跳び大会の日、体育館シューズがちょっと大きくて(最近新調したのです)跳びづらく、70回しか飛べなかったとか。残念(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »