2011/01/08

今年もよろしくお願いいたします!

2011年、スタートから早くも1週間ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

すっかりペースダウンしてしまったブログですが、
今年もボチボチ更新していこうと思います。
よろしくお願いいたします!

昨日はリョウ、ユウ 2人、
市が主催のスケート体験に参加してきましたhappy01

バスbusで、子供だけを連れていってくれますdash

スケートは2回ぐらい言ったことがあるのですが、
子供だけの参加、低血糖やポンプが心配だったりしますが、
リョウももうすぐ中学生、親を頼らずになんでもこなさねばなりません。

補食、注射器、測定器などのチェックはしましたが、
特に主催者にお願いしたりはせずに送りだしました。

リンクでは、アイスホッケーの地元「アイスバックス」
のチームの方と接する時間があり、
サインをもらって帰ってきました。

___2

29番、なんていう人?
「知らない・・・」だって(^v^)
そもそも、チームの存在自体知らなかったかも・・・

ま、スケートは楽しかったみたいだし、
低血糖もなかったし、よい記念になったでしょう。

***********************

春には中学生のリョウ、
部活があったり、きっと、生活が一変することでしょう。
親の目がないところで行動することが多くなるでしょう。
心配は多々ありますが、楽しく過ごせるよう
上手くサポート(縁の下で)していきたいと思います。

***********************



| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/10/29

ミント大きくなりました。

ずいぶん長いこと、ほったらかしですみません。

 

↓で紹介したミントもすっかり大きくなりました。

生後6か月です。

 

寒くなってきたので、あったかそうなベットを用意したのですが・・・

 

ごらんの通り、カミカミして底に穴が開き、
おまけにそこの顔を突っ込んで、
ナイスな写真が撮れました♪

Pa230026

 

Pa290002_2

←本来の使い方

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は、サークルから出すと、
すばしっこくて、じっとしてないので、
なかなか上手く写真が撮れないんですよね(^_^;)

↓こんな感じで(^v^)

Pa190001

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/22

突然ですが・・・

 

 

 

 

我が家に 新しい家族 ができました happy01

 

 

名前は shine ミ ン ト shine

  

ミニチュアダックスの女の子です。

生後2カ月。

P6130009

 

次男の強い希望で、つ・い・に

犬を飼うことを決心しました。

 

犬を飼うのは初めて、

決心してから、我が家へ迎えるまで、

本を読んだり、ネットで調べたり、長かったsweat01

 

県内のブリーダーさんを見学させてもらい、予約していました。

 
6月20日(日)やっと我が家へ。

 

3日ほど夜泣きして可愛そうでしたが、すぐに慣れて

静かでおりこうさんです。

 

なにもかもが初めてで、わからないことばかりですsweat01

ワンちゃんを飼っている方、いろいろ相談にのってくださいね~wink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/06/08

久々に

すっかり、更新が滞っていましたね(^_^;)

皆、元気です。

 

☆ リョウ&ユウは 相変わらず、野球 頑張っています!!

P5290026 P5290029

県大会は、残念ながら予選敗退しましたが、
リョウは夏の引退まであと少し、頑張ってもらいたいですね。


  

☆ 先週は市の陸上大会がありました。

  リョウが走り幅跳びに出たのですが、こちらも残念な結果に(>_<)
  でも4月からずっと放課後、練習頑張ったんですよ!

 

☆ リョウの修学旅行も無事終わりました。

  鎌倉で自由行動、江ノ電に乗ってお寺めぐりしたそうです。
  キッザニアで、職業体験も。
  フジテレビ、国会議事堂、海ほたるなどなど1泊ですが、楽しめたようです。

 

家庭訪問、遠足、など、春はいろいろ忙しいですね。

 

☆ ここのところ、夜間、朝、昼と低血糖が多くなりました。

暑くなってきたからかな?運動量が増えてるのかな?

夜のベーサル少し減らしてみようと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/04/22

授業参観

先週の土曜日、季節外れのが降りましたsnow 

P41700731

 

昨日は子供達、半袖t-shirtで学校&幼稚園へ行きました。

 

そして今日、ストーブが必要なほど寒いですwobbly

昨日との気温差10度以上です。

 

体調を崩さないよう気をつけないといけませんねbearing

 

新学期、
リョウは6年生、
ユウは4年生、
ツグは年中クラスになりました。

 

みんな元気に通っていますhappy01

 

昨日は学校school授業参観&PTAがありました。

 

5時間目のリョウの授業を見たのですが、
授業が始まってしばらくしてから、何やら怪しい動き

 

母はすぐにピンときましたよsign01
ポンプpocketbellのボーラスを入れ忘れていて、今頃注入~sweat02

先生もチラッとみてらっしゃいましたが、何も言いませんでしたconfident

 

担任の先生は新しく赴任された方なのですが、
引き継ぎもあるだろうし、とくに病気のこと、ポンプのこと、
説明していません。

 

後で養護の先生にお会いしたのですが、
担任の先生が、リョウの昼のポンプ操作に気がつかないことが多いが、
大丈夫か?って心配してましたとのこと。

 

ポンプ操作は昼を食べた後が多いこと(基本は食前です)
ときどき忘れて後から入れてること、お話しておきましたsweat01

 

「いただきます」するときに入れれば忘れないと思うんだけど・・・
6年生、難しい年頃です、あまりしつこく言うと怒るしgawk
まぁあとから気づいて入れることが多いから少しは目をつぶりましょうかthink




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/04/12

パンフレットが届きました

『日本IDDMネットワーク』から

学校幼稚園等への説明用パンフレット

が送られてきました。

P4120071 P4120072

とってもかわいいイラストです~lovely

アンケート結果やQ&Aなども載っていて
1枚ものですが、とてもわかりやすく書かれています。

裏面には自分が低血糖になったときの対処法を記入
できるような心くばりもありましたgood

今までは自分の作った文章だけの説明文を持っていっていましたが、
来年の中学校入学では、これ使わせてもらおうと思いますnote

素晴らしいパンフレットを作ってくださった方々に感謝いたしますshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/04/03

タイトル変更!

☆ ブログのタイトルを変更しました。

  

ちょっと前にもこっそり変えてあったのですが、また変更sweat01

デザインも変えてみました。ちょうど3人だしcatface

 

いろいろ考えた結果、
こちらのブログでは子供達のこと、病気のことをメインで

趣味のハンドメイドやお花のことを別ブログで管理しようと思います。

 

ハンドメイドの物をときどき販売するにあたって(といってもまだ1回しかしてないけど)、

値札に作家名を記すのですが、

本名やイニシャルってわけにもいかず、

いろいろ考えた末、Sumire* に決まりました。

 なので、別ブログはSumire* という名で管理していますwink

 

サイドバーにリンクを貼りましたので、
興味のあるかたはときどき覗いてみてくださいね♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

定期検診 & 1年経ちました。

リョウの定期検診にいってきました。

A1cは0.5UPupup

 
もう少し改善したい数値ですdespair

 

原因と対策を考えてみました。

  

◇ 最近、ボーラスの入れ忘れが多いんですよね。

実際、検査の日も昼を食べてから病院へ出かけたのですが、病院で何度もトイレに
測ると 「 Hi 」 で、昼ボーラス入れ忘れてたことに気付きましたshock
学校でも給食当番のときなど、毎回といっていいほど忘れてますsweat01

これ、最近、食後注入が定着してしまっているからかなって思います。
食べる前に基本単位(ごはん一杯分のボーラス)だけでも入れるようにしたいと思います。

 

◇ ときどき朝の血糖が少し高いので、夜のベーサルを少し増やしても良いかも?

そういえば、ここ何カ月も夜の血糖測ってなかったです。
暖かくなってきたので、深夜の血糖測定少し頑張ってみようと思います。


  

shineポンプにして1年が経ちました。

 

ポンプ導入時は、注射から解放されてとっても喜んでいたのですが、

最近は、「ポンプ嫌だ!」というときがあります。

 

何が嫌かって聞いてみました↓

 

・3日に一度の交換が面倒、痛い

 痛みは冷やしてから刺すことで、少しは改善してますが、毎回辛そうです。

 

・ボーラス入れ忘れる

  これって注射でも忘れるときは忘れると思うんですけど~sweat01
  でもね、ポンプだと履歴が残るので、入れ忘れたかどうかの確認ができます。
  注射だと、何単位打ったか、ほんとに打ったか、記憶だよりなので・・・。

 

・お腹がポッコリする
  今はシルエットを使っているので、刺すう場所がどうしても同じになっちゃうんですよね。


じゃあ注射に戻すかと聞くと、それは嫌だって。

 

やっぱりポンプにしてよかったってこと?だよね。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/28

ショック!

子供達の春休みが始まりました。

 

私、通知表を見てショックを受けましたwobbly

評価は数字ではなく、◎○△であらわされるのですが、

 

ユウの音楽、4項目中、3つが△でしたshock

 

1学期はね、△1つだったんです。

 

1つぐらいならあまり気にしてなかったけど、

3つってどういうことーーー

 

ユウに聞いてみると、

「オレ音楽大っきらいだし!」との答え。

 

大っきらいな理由を聞いてみると、さらに驚くべき真実が!!

なんと、音符が読めないらしいcrying

 

音符ってそう、ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド♪です。

1年生で習うよね?

 

音楽の授業、どうしてたの?と聞くと、

隣の女子に教えてもらってたとかcoldsweats02

 

さっそく、音楽の特別授業しましたよdash
音符の読み方を教えてあげると、

「なんだ簡単じゃん」だってsweat01

 

とりあえず、1年生レベルに復活した?

新学期が始まる前にまた確認しないとね。

 

もうひとつ ビックリしたこと、 

こちら↓

Cimg1965

ユウの学校から持ち帰った歯ブラシですsweat02

 
いったいどういう磨き方をすればこんなことになるのでしょう。

見た瞬間、怒りよりも、笑ってしまいました。coldsweats01 

 

悪い面ばかり書いてしまいましたが、

算数の計算はとっても早く、成績も良いのですよ~wink

(フォロー、フォローsweat01







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/17

野球の大会って

Cimg1963

 
14日に行われた県北大会、とっても立派な球場でした。

あっ、この写真じゃわからないけどsweat01
ちゃんとしたスタンド席があるんですよ~smile

入場行進の際にはBGMが流れてましたnotes

 

参加チームは60チームほど。長い長い入場行進でしたsweat01

 

幸運にも1回戦から本球場でプレーできた子供達、
最初のころは、いつになく大きな声を出し、活気があったのですが・・・
残念負けてしまいましたweep

 

でもとってもいい思い出になったことでしょう。

 

さて、2月から野球の大会が続いています。

野球の大会は、服装にうるさく、

チームで監督、選手の統一はもちろん、

アンダーシャツの色が違うだけで×なんだそうです。

 

リョウはインスリンポンプを腰につけてプレイしてるのですが、

いままでに何度かポンプを指摘されました

 
Cimg19371

 

 ◇ バッターボックスに入りプレイをかけた後に、主審が「何これ?」と。

 ◇ 攻撃時、塁にでてました。
   3塁からホームへ帰ったとたん、
   塁審が「3番(リョウです)、腰に何付けてるの!ダメだよ!!」と大声で。

 

それ以外にも何回かこれ何と聞かれたことはあったみたい。
そのたびにリョウは「病気のです!」と答えてたみたいです。

 

監督、コーチ陣もわかっているのでその都度答えてくれてはいたのですが、
やはり、大会の時は、事前にポンプを付けている旨を
審判に伝えておくようにしようということになりました
confident

 

当然相手チームの子供達にも何?と聞かれることがあるようですが、

チームメイトが「これを使うとマリオになるんだよ~smile」とか

笑いでごまかしてくれるみたいですよhappy02


| | コメント (4) | トラックバック (0)

«雛めぐりで